りりい

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒトツバタゴ(別名 なんじゃもんじゃ)

<<   作成日時 : 2008/04/29 21:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

近くの学校で、ヒトツバタゴ(俗名:なんじゃもんじゃ)が咲いたというのを
ホームページで見つけ、買い物帰りに寄りました。
英名は、スノーフラワー。 素敵な名前ですよね。

昭和2年に植えられたそうです。今では、枝を大きく広げて
その直径は、10m近くあるのではないでしょうか。
枝を支える棒も、何カ所かに立ててありました。

あいにくと、デジカメを持って行くのを忘れてしまい、
携帯のカメラで写真を撮りました。
木の全体像は、残念ながらピンぼけ。
花だけを撮ったのが、どうにか見られました。
学校が創立100周年記念と言うことで、今日だけ
ライトアップされるとのこと。

でも、さすがに夜、出かける元気はありませんでした。
雨さえ降らなければ、3日に行ってもきっと大丈夫でしょう。
再度、デジカメを持って行きたいです。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なんじゃもんじゃの木、東京では深大寺にもあるようですね。
私は本物を見たことがありませんが、スノーフラワーの方がピッタリのような気がします。
デジカメで撮ったら、またアップしてくださいね。
カンツォーネ
2008/04/29 21:39
ネットで調べると、なんじゃもんじゃの 自生地は愛知県、岐阜県、
長崎県しかないそうです。
安城市立安城北部小学校には、古くからある木が1本、比較的
新しい木が2本あります。
市内の他の小学校でも新しい木が1本あります。

いずれも4月下旬から5月上旬に
木いっぱいに白い花が広がります。
雨が降りませんように。
りりい
2008/04/30 22:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヒトツバタゴ(別名 なんじゃもんじゃ) りりい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる