りりい

zoom RSS 賢島旅行 その3

<<   作成日時 : 2016/12/29 21:36   >>

賢島 宝生苑(ほうじょうえん)で泊まりました。

外のイルミネーション  (玄関の車寄せの所)

夕食は・・・
食前酒   さんざし酒
前菜    珍味三種盛り合わせ
座付    すっぽんスープ

*スープは、少し後で出てきました。

お造り   魚介盛り合わせ

姿造り    伊勢海老姿造り  (後で、お味噌汁になります)

温 物    伊勢鮪のしゃぶしゃぶ、野菜一式
(1枚目の写真の左側)

中 皿   蒸し鮑と帆立、海老のソテー、三色ソース、野菜の付け合わせ(手前)
揚げ物  ぶり竜田揚げ、野菜付け合わせ(向こう側)

台の物   和風ローストビーフ、刻み野菜添え、レモン釜()手前)
*向こう側は、すっぽんスープ

ご飯   伊賀米コシヒカリ、かにさばひじき添え
留め椀 伊勢海老 長寿汁
香の物 盛り合わせ

デザート  嶺岡豆腐フルーツ添え、ヒアルロンゼリー(写真は撮り忘れました)
クリスマスケーキ(兼バースデーケーキ)・・・特注です。
*私が12月22日生まれ、義姉が1月2日生まれなので、バースデーを兼ねて
 注文してくれました。

誕生日の話をしていたら、ホテルの方がそれを聞いて、誕生日記念にと
「マイはし」を二人にプレゼントしてくださいました。
なかなかセンスのよいマイ箸でした。ふだんはプレゼントにご縁がないので
うれしかったです。

ホテルでは、クリスマスイベントとして、トーンチャイムコンサートをするとのこと。
ロビーの奥にステージがあるので、食事の後で聴きに行きました。

場所は1階から3階までの吹き抜けになっているところで、前にせり出したステージ。
そのため、柱が写真を撮るには障害になりました。
透き通る素敵な音色でした。
クリスマスの曲を中心に演奏されました。このグループで、学校関係や市民会館などで
コンサートをしているのだそうです。

翌朝はゆっくりの出発。
志摩磯部の魚屋さんに寄って、海産物をお土産に買いました。
ホテルで食べたご飯のお供(かにひじき)、金目鯛の干物、のどぐろの干物など。
発泡スチロールの大きな箱に入れ、保冷剤もしっかり入れて帰りました。

昼食は(食べることばかりですみません)、鈴鹿の魚長、穴子料理の専門店。

駐車場に大型オートバイが3台駐車してありました。車と同じぐらいの大きさです。
すごい装飾がしてありました。値段も車ぐらいかそれ以上だそうです。

穴子丼と穴子寿司

おなかいっぱいになったところで、もう一つ参拝をしました。
椿大神社です。

学生時代にワンゲルで、この近くにキャンプをして、鈴鹿セブンマウンティンズの
一つ、入道が岳に登山し思い出があります(2回)
懐かしい思い出の場所ですが、キャンプ場がどこにあったか、さっぱり
覚えていません。

手水舎  珍しく水の出口がカエルさんでした。龍の形は、よく見かけますが。

本殿

参道の近くで、センリョウの赤い実が、参拝客の目を引きました。

年末の忙しい時期ですが、夫がこの時期に伊勢参りを計画してくれます。
夏の暑いときよりは、楽に歩くことができて、なかなかいいものです。
年々、義母の足の運びはゆっくりになりますが、それでも自力で歩けるので
行けるうちは、連れて行きたいと思っているようです。
暖かい日で、ゆっくりした旅行ができました。感謝です。

いよいよ、今年のブログは今日で閉じたいと思います。
皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします。

注目テーマ 一覧

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

明けましておめでとうございます!!
本年も宜しくお願いいたします。

ご家族皆様で賢島旅行、、親孝行もでき良い旅ができて良かったですね(^^♪
お母様も歩いてご参拝出来てうれしかった事でしょう^^
年末年始のご旅行は海外でしょうか。。
そろそろ帰宅される頃かも、ですね。
旅行記、、楽しみにしております。

りりいさん、今年もお元気でそして心豊かな年となられますことお祈り致します!!

2017/01/05 10:45
麦さん、明けましておめでとうございます。
ちょうど先程、成田に到着しました。国内線に乗継なので、時間待ちです。
アメリカで仕事をしている息子に会って、ニューヨークからダラスに案内してもらいました。ダラスでは、車でフリーウェイをビュンビュン走るので、生きた心地がしませんでした。
落ち着いたら、ゆっくりブログにアップします。今年もよろしくお願いします。