りりい

アクセスカウンタ

zoom RSS アメリカ旅行 その1

<<   作成日時 : 2017/01/08 18:39   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

12/30から1/5まで、ニューヨークからダラスを旅してきました。
目的は、ニューヨークで、タイムズスクエアのカウントダウンと自由の女神を見ること、
そして、ダラスでは転勤でダラスへ行った息子の家を見ることです。

画像


年末も押し迫り、家事も大忙しです。
朝5時起きで、餅つきの準備をしました。我が家は、毎年この日に餅つきをします。
前日に餅米を研いで、水につけてあるので、朝一番に、それをザルに上げ
水切りをします。

2kgの餅米が2袋あったので、1.5kg(1升)を2つと、1kgを1つにしてあります。
少し置いてから1.5kgの方を、それぞれ、せいろに入れて、蒸します。

同時進行で、1kgの方は、電気餅つき器で、蒸し始めます。
スイッチを入れて置いて、いそいで朝食の準備をしました。簡単に
味噌汁と納豆、野菜サラダだけ。

電気餅つき器のタイマーをチェックしつつ、蒸しが終わると、「つく」の
ボタンを押します。
その間に、朝食を食べて、次は、餅を丸める作業です。
こんなことを書いていると、アメリカ旅行にたどり着けませんね。

午前9時には、餅つき作業、鏡餅を丸めたり、あんこ餅を作ったり、
角餅(大きい四角形に延ばす)などの作業がすべて終了しました。
5時おきで始めただけあります。

私の旅行は・・・
まず、名鉄電車で中部空港(セントレア)へいき、
イモトのWI-FIをレンタルして、JALでチェックイン。これでアメリカの旅が
スタートです。

12/30 中部発14:50ーーー成田着 16:00
成田発 19:40なので、乗り継ぎに3時間以上待たなくてはなりません。
暇すぎて、読書が進みました。

アメリカ旅行と言っても、今回は往復は一人旅です。
飛行機の予約、ビザの申請(ESTA)というネットでできる簡単なビザの申請など
自分でやりました。
空港やホテルでは無料のWIFIがあり、いつでもネットやラインができますが
それ以外の場所で息子連絡を取るために、イモトのWIFIのレンタルを
することにしたのです。比較的安く使いやすそうと思って。

成田発 19:40ーーーーーー
機内食です。

<追記>
先付  胡麻豆腐 山葵のせ、燻製煮卵と叉焼き

画像


冬凪
筑前煮、蟹鼈甲餡(べっこうあん)、水菜春菊木ノ子浸し
鰤焼き霜、大根おろし、牛時雨煮、たたき牛蒡、鰯蒲焼き、温度卵、サーモン燻製手毬、生麩

画像


台の物  鰻の蒲焼き、和風牛タンシチュー

画像


甘味  カステラと日向夏ジャム添え

画像


食後は、映画を見たり、ビデオを見たり、読書をしたりして過ごしました。
なぜか早起きだった割には、あまり眠れませんでした。

続いて、軽食です。

画像


ジョンFケネディ空港には、風の都合で、予定より1時間も早く到着しました。
12/30  18:25着の予定でしたが、17:30着。
息子の方が30分早く着いていて、私を迎えてくれるはずでしたが、
こちらが早く着いてしまい、彼を待つことになりました。

18:00ごろ、息子からラインが有り、「ターミナル4に来て」と言います。
スカイトレインで移動できると言いますが、私にはそんなことは無理です。
ターミナル1で、そのまま待っているから、こちらに来てもらいました。
無事に会えて、ほっとしました。


この後、一つハプニングがありましたが、今日はここで終わります。
ではまた、後日。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いよいよアメリカ旅行記が始まりましたね。
慌ただしく出かけられた後は余裕があったようで、成田山参拝もできたかも。

私もドイツへ行った時、ミュンヘンに早く着き過ぎ、妹がまだ来ていませんでした。
うろうろしていたらすれ違いになり、途方に暮れていたら、私の名前を呼ぶ放送があり、インフォメーションに掛け込んで助かりました。
妹は携帯電話を持っていなかったのです。

次の記事も、楽しみにしていますよ〜。
カンツォーネ
2017/01/09 09:34
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
成田山参拝という方法があったんですね〜。
全然思いつきませんでした。
成田空港で約3時間弱あったわけなので、行こうと思えば行けたんだ。もっとよく調べておけばよかったです。
私も、もしスマホを持っていなかったら、行く勇気がなかったと思います。
今回は、旅の序の口? 記事とは言えませんでしたので、恥ずかしいです。
りりい
2017/01/09 10:19
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

朝5時起きでお餅の準備をしてアメリカへ行かれたのですか?忙しい大変な一日でしたね。
機内食が美味しそうですね。
時間より早く着いても息子さんと無事会えて良かったですね。これからの旅が楽しみです。
eko
2017/01/09 23:38
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。
「その1」は餅つきが中心になってしまいました。
往復は一人旅でしたので、やはり多少不安でしたが、無事に会えてよかったです。
りりい
2017/01/10 09:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
アメリカ旅行 その1 りりい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる