りりい

アクセスカウンタ

zoom RSS アメリカ旅行  その3

<<   作成日時 : 2017/01/10 16:03   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

12月31日 昼食後はニューヨークのダウンタウンを歩き回りました。
現在、世界から、その言動を注目されているトランプ氏。
そのトランプワールドタワーです。

あまりにも大きく、目を引きます。
近すぎて、全容を写すことができません(笑い)。

画像


道路の真向かいにあるのは、国連ビルです。

画像


ユニセフのマークを見つけました。

画像


レキシントン・アベニュー

画像


グランドセントラル駅です。

画像


年末だからか、いつものことなのか、凄い人出でした。
いかにもニューヨークというイメージの街並み

画像


任天堂のビルの前には、ゴールドのスーパーマリオの像がありました。

画像


たくさんの人が、ここでマリオと一緒に記念撮影をしているので、その
空いたチャンスを見つけて写しました。

今流行っているのだそうです。ブルーボトルというコーヒーショップです。
グランドセントラル駅の地下街にありました。
ラテを作ってくれるというので、列に並びました。
息子は、こういう流行の場所に行っておきたいようです。SNSのネタにするのかな?

画像


画像


簡単な模様だけのようでした。
ロックフェラーセンターの前にあった、巨大なクリスマスツリー

画像


画像


たくさん歩いて少し疲れてきました。
夕食は、旅行雑誌に載っていた中華のお店にしました。
旅行前に、息子から行きたいところを考えておくように言われていましたので、
資料は、その本しかありません。
JOE'S 上海 (ジョーズ シャンハイ)という店の名前を言ったら、ホテルから
歩いて行ける場所でした。

小籠包、チャーハン、空心菜の炒め物、麻婆豆腐

画像


画像


画像


画像


代金は、合計で78$(チップ10.39$込み)  一人分は39$食べたことになります。

どれも多いので、二人でシェアして食べました。
アメリカでは、比較的、野菜が少ないので、空心菜は貴重な野菜でした。
東京にも出店していて、人気が高いようです。

今夜は31日の夜なので、タイムズスクエアのカウントダウンを見に行く計画です。
息子の勤めている会社のあるビルから見られるそうです。
一旦、ホテルに帰って、荷物の整理などをしました。
ホテルの窓からも、タイムズスクエアの方角が見えて、人出がどんどん増えていく
様子が分かります。

画像


メールで、会社の同僚と連絡を取りあっていて、10時ぐらいまでには来た方がよい
とのこと。道路が封鎖になるかも知れないそうです。
早すぎても、向こうで、やることがないし。
9時半ぐらいにホテルを出て、ビルに向かいました。しかし、もう凄い人出でした。
交差点ではポリスが通行制限をしていて、通して暮れません。

会社から事前にもらった許可証を何回か見せて、進んでいきます。
通行止めの所も、その紙1枚を見せると通してくれました。(3〜4回)
ビルについて、管理人?さんにも社員証と許可証を見せて通ります。

エレベーターで上に上がり、またチェック。やっと会社の人に会えました。
会議室がカウントダウンのパーティー会場にしてあり、持ち寄りのお菓子や
飲み物がありました。
うちは、シャンパンと日本のあられを持って行ったところ、あられがとても喜ばれました。

会社の人は、現地採用の人が多く、日本から離れて数年とか、中国系の方とかでした。
大型テレビでは、カウントダウン前の様子を中継していました。

画像


画像


いよいよカウントダウンが始まりました。でも、イルミネーションが明るくて
何が何だかよく分かりません。
写真もたくさん撮りましたが・・・・

画像


そのうちに、セントラルパークの花火が上がっているのが分かり
ちょうどタイムズスクエアとは正反対の方向でした。会議室の隣の部屋から
花火が見えたので、そちらに移動して写真を撮りました。

画像


画像


コンデジだし、花火を写すのも初めて言うことで、数は多くとっても
うまく撮れていませんでした。
実際には、タイムズスクエアでは、(帰国してから聞いた話ですが、)
トラブルがあったそうですね。

お祭り騒ぎの後は、会議室の片付けと掃除をみんなでささーっとやって、
HAPPY NEW YEAR です。
ビルから外へ出て見ると、あれだけの人々は、どこへ消えたのか??
残っていたのは、ゴミばかりでした。

画像


新しい年に期待を寄せて・・・

画像


では、皆様も希望あふるるよいお年になりますよう、おいのりいたします。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
大晦日をニューヨークで迎えるなんて素敵ですね。ツアーで行ったら経験できないことがたくさん、いい息子さんをお持ちでよかったですね。
話題のトランプタワーは国連ビルの真向かいでしたか。
長さん
2017/01/10 17:46
長さん、こんばんは。
息子のおかげでタイムズスクエアのカウントダウンを見ることができました。
この通りに、ぎっしりと人が並んで、というか詰まっていましたよ。私は人混みは苦手なので、ビルから見られてよかったです。
トランプタワーは、NYに5つぐらいビルがあるそうです。これと、5番街のトランプタワーを見ましたが、どちらも1ブロック手前からポリスが立って、ものものしい警戒をしています。
りりい
2017/01/10 18:30
今晩は!
遅まきながらおめでとうございます!
本年も宜しくお願い致します。
息子さんを訪ねてアメリカにひとっ飛び。NYでのお正月は素敵だったでしょう。
今世界を賑やかしているトランプさんのお膝元など興味わくわくしたことでしょうがやはり息子さんが住んでいるところを見るのが一番だったのでしょう。
信徳
2017/01/10 22:25
カウントダウンを見るのに、パーティ会場から
というのは一番良い方法でしたね。
道路に並ぶ人達は大変だと聞いています。
(身動きできなくて)
私も人混みが苦手なので、そんな素敵な
場所ならいいなあ、と思いました。

ジョーズシャンハイ、以前に行ったことが
あります。
小籠包が美味しいですね。
ラーメン店も今や各国で見かけます。
アジア系の料理も人気ですね。

ニューヨークで始まった新年。
良いお年となりますように。

さくらいろ
2017/01/11 00:45
NYでのカウントダウンなんて、滅多にできない、よい経験をされましたね。
これも息子さんのおかげですね。
それにしても、そんなに人出が多いのですか。
私にはもう、外で年越しをする気力は有りません。
カンツォーネ
2017/01/11 22:14
信徳さん、こんにちは。
そうです。第1目的は息子の住んでいる所ですが、先にニューヨークに着いたので、目的がボケてしまいました。
でも、上手く会えたし、案内もしてもらえて、うれしかったです。
りりい
2017/01/14 13:38
NYにちょうどカウントダウンを合わせて、日程を決めました。ビルへ行くまでの道路の混みようときたら、初めての経験でした。
ポリスもたくさんいて、何度もダメと言われ、それを納得させて通させてもらって・・・。
これも滅多にできない経験でしたね。
ジョーズ・シャンハイ、有名なんですね。「るるぶ」に載っていました。
りりい
2017/01/14 13:40
カンツォーネさん、こんにちは。
日本でもカウントダウンなんて行ったことがありませんが、NYで、初体験できて、ある意味、息子に感謝しないと行けないですね。
息子は、明日、こちらへ出張で来るのですが、日米の仕事の緊密さを感じています。
りりい
2017/01/14 13:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
アメリカ旅行  その3 りりい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる