りりい

アクセスカウンタ

zoom RSS アメリカ旅行 その4

<<   作成日時 : 2017/01/12 14:55   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 14

1月1日 (日) HAPPY NEW YEAR

朝はゆっくり起きて、いよいよ今回のアメリカ旅行の大目的の1つである
自由の女神像の見学です。
前日の朝、ホテルのレストランが大混雑だったので、この日は、エグゼクティブ・ラウンジへ
入りました。

品数は少ないですが、すいていて、静かなので、こちらにしました。
簡単に済ませて、すぐ出かけました。

メトロを乗りついで、マンハッタン島の最南端のバッテリー公園まで行きます。
船は、事前に日本で予約してありました。

画像


10時発の予約でしたが、切符売り場で予約券と交換するのに、これまた
長蛇の列に並びます。 下の写真は、船から見たバッテリー公園です。

画像


当日券を買う方(右の小さい屋根が付いている方)がすいているぐらい。
でも、それでは、何時の船に乗れるか分かりません。
並んでいる内に、10時発は出航してしまいました。

切符を買っても、荷物検査や身体検査でも時間をとられたので、まあ仕方がないです。

結局10:30発になってしまいました。  運賃は14$(運賃10$+オーディオ4$)
船の名前は < MISS LIBERTY >

画像


船の最上階に上がりました。船から見たマンハッタンの景色

画像


すばらしくよい天気ですが、とにかく風が強くて、寒い寒い!
ワールドトレードセンターとカモメのツーショット

画像


途中で見えたエリス島  (帰りの船は、ここにも寄港します)
移民博物館があるそうです。映画ゴッドファーザーにも登場したそうです。

画像


上空に、小さい飛行機が宣伝用の旗みたいなのを風にかざして
飛んでいました。遠すぎて、文字は読み取れませんでした。

画像


自由の女神像。右側から見て、真正面から見て、だんだん左側から見ていき、
裏側に回って、船を下ります。

画像


画像


上陸して、女神像の中に入れます。荷物検査が厳しく、バッグの中に飲み物や
食べ物が入っていたら出して、ロッカーに一旦入れていくことになっています。
もちろん身体検査もあり、セキュリティ・チェックが厳しかったです。
(乗船する前にもやりましたので、そう感じました。)

エレベーターで上に上がりました.階段でも上れます。
想定外に、大きいことを実感しました。
帰りに、土産として、自由の女神像を買いました。

画像


高さが25cmぐらいです。それなりの重さがありました。
復路はエリス島に寄港しましたが、寒かったので、下船しなくて
船内で時間をつぶしていました。多分、乗客の半分ぐらいは降りて
観光したのではないでしょうか?観光すると、次の船になってしまいます。

バッテリー公園に戻ると、船の切符を買う人の列が、ものすごく長くなっていました。
最後尾の人は、何時の船に乗れるのかな?

また街を歩き回りました。
ウォールストリート×ブロードウェイの交差点
知っている地名を見ただけでうれしくなってしまう、単純な私です。

画像


フェデラルホール ナショナル・メモリアル
合衆国建国当時、一時的にここに首都があった。ジョージ・ワシントンが
演説を行ったところ。

画像


その正面に、ニューヨーク証券取引所 NY STOCK EXCHANGE

画像


私にはあまり関係のないというか、興味のない場所ですが、息子は
一生懸命、写真を撮っていました。

グランドゼロ、ワールドトレードセンタービル
跡地グランドゼロに建てられた超高層ビル1776フィートある。(541m)
アメリカ独立年にちなみ、この高さになったとのこと。

画像


画像


新しいビルを建築中です.こんな高いビルを建てるのは、怖いですね〜。

画像


お昼は、これまた今、流行っているというハンバーガー屋さんへ行きました。
SHAKE SHACK (シェイク  シャック) 東京にも出店したそうです。
ここでも、また列に並びました。

画像


画像


値段は、右 シャックバーガー  5.55$
     左 シャックストック   9.95$
     ホットチョコレート   2×3.89$ (寒かったので飲むことにしました)
      小計  23.28$ + Tax 2.07$
      計    25.35$  (やっぱり、NYは高いなあ?)

お客さんは、若い人が圧倒的に多く、ヤングファミリーがほとんど。
ベビーカーを持っているので、通路が狭い狭い。店内店外どちらも混んでいました。
味は、もちろん  So Good!
日本では、我が家は老人家族なので、ハンバーガーを食べることは、まずありません。
たまには、いいですね。

そして、ワシントン・スクエア公園を歩きました。
リスがあちこちを走り回っていて、可愛い仕草を見せてくれました。

画像


画像


凱旋門。ここは、ジョージワシントンが初代大統領に就任して100周年を
記して建設されました。

画像


帰りもメトロに乗りました.駅のホームに、素敵なモザイクがありました。
タイル・モザイクです。

画像


画像


メトロの駅の階段には、時々ホームレスさんがいました。
寒いから大変ですね。
一旦ホテルに帰り、夕食を考えて、イタリアンに決めました。

私が、「アメリカ」らしい食事は何がいい?と聞くと、やはりステーキしか思いつきません。
でも、この後、息子の家のあるテキサスに行くので、そっちへ行ってから
ステーキの方がいいだろうと話が進みました。

お店は、REMI というところ。写真が暗くて、分かりにくくて、すみません。
サラダ、ラビオリ(私)、パスタ(息子) 、カプチーノ

画像


画像


画像


ラビオリもパスタも、味が濃くて、半分も食べられませんでした。
たくさん歩いたので、少し疲れ気味だったかも知れません。

ホテルで、スマホの歩数計を見たら、22000歩になっていました。
(ちなみに、この前日は、20000歩でした。)

普段は、なかなか10000歩に行きませんが、今回は自分的に、
よくこれだけ歩いたなと、自分で自分をほめたい気分でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
旧年中はたくさんのコメント・気持玉を頂き、ありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

りりいさん、息子さんの居るアメリカに行かれたのですね。往復お一人とはすごいです!
わが次男も毎年2回、仕事とバカンスを兼ね、サンフランシスコに出かけるようですが、私を誘ってくれたことはまだ1度もです(笑)

ニューヨーク、さすがに世界第一都市のようですね。
食べ物もbigでしょう?
たくさん歩かれたようですが、思い出深い旅になりましたね♪
ハーモニー
2017/01/12 15:52
こんにちは!
今回のニューヨークはいつもニュースや写真で目にするところばかり、実際に見られて如何でしたか。
船の予約をしておいても長蛇の列で予定の船に乗船できないなんて意味がありませんね。
自由の女神像の上からの眺めは如何でしたか?
今のご時世ですから仕方がないといえ、セキュリティチェックが厳しいですね。
世界第一の都市、何につけてもビッグですね。

eko
2017/01/12 17:30
写真でしか見たことがない風景がどんどん出てきますね。
本場の自由の女神、混んでいましたか。テロの対象になった
関係か警戒厳重なんですね。
NYに行ったことはありませんが、自由の女神像、見たことがありますよ。ラスベガスにある意味的ですけど(笑)。日本のお台場にはフランス公認の自由の女神があるそうなので、とりあえず、こっちの方で我慢するか(笑)。
長さん
2017/01/12 18:15
今晩は!
アメリカに行った事はありませんが今日はトランプさんの会見を聞いて驚きました。
このまま進むとは思われませんがこの先のアメリカはどうなるのでしょうか?そしてそれに振り回される日本はじめ諸外国の人々は・・・オバマさんのニュースをみたあとだったのでアメリカが180度方向転換しどうなって行くのでしょう。アメリカを肌で感じてきたりりいさんは如何でしたか?
信徳
2017/01/12 19:39
遅ればせながら明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします^^。
アメリカの旅よくぞお一人で出かけられましたね。
なんだかワクワクドキドキしながらりりいさん達の後ろをずっとついて歩いてきた気がして居ます^^。
テレビや雑誌でしか見た事ない風景を実際に見てこられたなんて素晴らしい経験でしたね。羨ましく思うとともにその行動力に尊敬です。やはり気力体力充実されているのですね。
ところでトランプ大統領が誕生しましたが相変わらずの演説の内容に暫くアメリカの動向から目が離せませんね。
のろばあさん
2017/01/12 21:39
冬のニューヨーク、いい天気ですが、船に
乗ると寒いですね。
自由の女神、私はスタテン島へ行く無料の
フェリーから見ただけです。
観光の船はいつも混んでいますね。

シェイクシャックへも行かれたのですね。
私も日本ではハンバーガーを食べることは
ありませんが、アメリカでは食べます。
美味しいと思います。
シェイクシャックは東京にもありますが、
大行列のようです。

街歩きをしていると歩数が増えますね。
ニューヨークの思い出も増えて何よりです。
さくらいろ
2017/01/12 22:32
ハーモニーさん、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
息子は、いい年なんですが、独身生活を続けていて、親にとっては悩みの種です。
多分、それもあって親に気を遣ってくれているのかも知れません。
おかげで、NYでカウントダウンなんてことも経験できました。日本ですら、そんなこと、経験ないのですから。
食べ物は、大体、息子と2人でシェアしています。ハンバーガーも2種類食べてみたいから、それぞでに分けたりして(笑い)。
食べ方のマナーを息子に数回注意されました。あれ?こんなことを言われるなんて!と思うこともありました。
りりい
2017/01/14 13:46
ekoさん、こんにちは。
やはり、さすがNY!と思うのは、高層ビルの高さと多さでしょうか。
規模が違います。ふだん、東京に住んでいないので、なおさらそう感じたのかも知れません。
町歩きをしていて、知っている地名があちこちにあって、なんぜだか分かりませんが、うれしいんですよ。
アメリカのほんの一部分だけなのに、ずいぶんたくさんの場所へ行ったような気になってしまいました。
りりい
2017/01/14 13:49
長さん、こんにちは。
アメリカでも西海岸は日本から近く感じますが、初めての東海岸なので、とても遠く感じました。
西海岸は、子どもが小学校の時、私一人で2人の息子を連れて行きました。(夫は、その直前に出張でアメリカに行ったばかりだったので、一人ということでした)
二人でがんばってスーツケースや他の荷物を持ってくれたことは、遠い過去の思い出です。
あれから、約27年、成長してくれました。
りりい
2017/01/14 13:53
信徳さん、こんにちは。
トランプ氏の発言(咳かくしゃみ?)で、日本が風邪を引くかも知れませんね。
息子の仕事が、彼の発言のやり玉に挙がっている内容と関係しているので、一喜一憂しています。まさに、その仕事の真っ最中のところにいます。
トランプ氏は、不動産王だそうですが、自分の仕事がうまくいくように、政治を進めようとしているのではないかしらと思ってしまいます。
マンハッタンのビル、5番街のビル、どちらも光っていました(笑い)。警備もガッチリしていました。反発も多い人ですから、必要なのでしょう。
CHANGEを前面にオバマさんは訴えて大統領になったけど、国民には満足がいかなかったようですね。そんなこと、国民は永遠に望み続けるのではないかな。
現状に満足する人たちではないから。
りりい
2017/01/14 14:00
のろさん、こんにちは。
ずっと家族旅行しかしていないので、一人での往復は不安がありました。
行く前は、旅行用の英会話の復習しようとか思っていましたが、結局何もしないで出発しました。
何とかなるもんです。毎年、夫とツアーで外国へ行っていますが、帰りにツアーと別れて1カ国ぐらい二人で延泊を加えていたので、なんとなく行ってこれました。
夫も私を一人で、よく出してくれたなと思います(笑い)
NYの街、もう少しかっこよく歩きたかったですが、ひたすら息子の背中を追いかけていただけです。
りりい
2017/01/14 14:05
さくらいろさん、こんにちは。
アメリカへは何度も行かれているので、もう感覚はアメリカナイズされていることでしょうね。
私は、とにかくお上りさんです。
「地球の歩き方」と「るるぶ」で、関係ページを読みあさって出かけました。
でも、商業的な本は、食べ物とおみやげにページが多く使われていて、しかも若い人向けのように思います。
中高年?向きのページが増えるといいんじゃないかなと思いましたが、いかがでしょうか。
こんなことを言うようになったら、先行きが短い証拠ですね。(苦笑)
りりい
2017/01/14 14:08
まさにアメリカ〜!って感じですね。
私は行ったことがありませんが、十分雰囲気が伝わって来ました。
それにしても、東京と同じで、人が多いのですね〜。

世界で最も大きな影響力のある国の大統領が代わって、果たしてどうなるのか。
ニュースを見ている限りでは、心配の方が多いです。
カンツォーネ
2017/01/14 21:21
カンツォーネさん、こんばんは。
トランプさんは、何だか問題発言が多いと思います。
ここ、愛知県はトヨタのお膝元だけに、関係者が多いのですが、彼の一言が大きく仕事を左右します。
明日、息子が出張でこちらに来るので、話を聞けると 思います。
果たして、アメリカのためになる人か、グローバル的に見て、役に立つ人なのか。
疑問の方が大きいですね。
りりい
2017/01/14 21:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
アメリカ旅行 その4 りりい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる