りりい

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪景色  1月15日

<<   作成日時 : 2017/01/15 16:59   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 10

昨日(1/14)から、ちらちらと降っていた雪。
一時は、吹雪のような降り方もあったけれど、すぐに止んだりしていました。

夕方から本格的な降り方になったので、今夜は積もるかなと心配していました。

画像


当地では、毎年のようにセンター試験の日に雪が降ります
成人式(以前は15日でしたね)も、比較的よく降ります。

未明の頃。3時20分ぐらいに目が覚めたので、2階で窓を開けて外を見たら
真っ白でした。
そこに、なんと新聞配達さんが来て、ちょうど新聞を入れていました。
時計を見直して、5時15分?
いいえ、もうすぐ3時25分でした。
この雪の中を、こんなに暗い、寒い時間に「ご苦労様、ありがとう」と
心の中でお礼を言いました。

洗濯機の回っている内に、庭の雪かきをしました。
体が熱くなって、ほかほかになりましたが、足の指は凍りそうなほど
冷たいです。
そして、庭の雪景色を撮影しました。例年のごとく、灯籠の積雪が中心になります。

茶筅木 (ちゃせんぼ)

画像


石のタヌキ  (雪の厚さが分かります。)

画像


雪見灯籠

画像


春日灯籠  槇の木とサツキに囲まれて、よく見えません。

画像


蘭渓  (らんけい)

画像


織部

画像


やろう (感じが分かりませんが、自然の形をそのまま生かして積んだ灯籠)
高さが1.8mぐらいの大きい物です。

画像


庭の抱えに、昔の石臼が立ててあります。ここで、指を突っ込んで
雪の深さを測ってみたら、5cmぐらいありました。

画像


寒椿 (雪椿になっています)

画像


畑に出ると、白銀の世界?
みかん  (いよかん)

画像


ラベンダー

画像


画像


菊にも、こんなに積もってしまいました。なにもかぶせてなくて、可愛そう。
野菜には、覆いがしてあったのですが。

画像


水仙  雪の重みで、倒れかかっていました。

画像


ドウダンツツジの赤い新芽に感動

画像


旧東海道を隔てて、家の北側にある永安寺
そこに、「雲龍の松」という県の文化財になっている大きな松があります。
枝を上ではなく横に伸ばしています。
何mあるか、看板にかいてあるのですが、雪で覆われて、判読不能でした。

画像


門の横にあるお地蔵様  
朝夕に家内安全のお礼とお願いをして、お参りしています。

画像


午後からは、雪も小康状態になりました。
アメリカにいる息子が、出張でこちらへ来ます。飛行機が無事に飛ぶか
着陸できるか気になっていましたが、予定通りで、名古屋へ帰って来られそうです。

ただ、成田から中部の、本人の乗る予定の次の便は欠航だとか。
危ないところでした。一寸先は、どうなるか分からないものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
大分降りましたね。
こちらは2cm程度で期待はずれでした。
5cmもあると雪と灯籠、花と雪のコラボが素敵です。
午後から京都での女子駅伝を見ていたら京都の雪降りに
驚きました。
信徳
2017/01/15 17:27
信徳さん、こんばんは。
京都の女子駅伝、私も見ましたが、あの雪の降りかたでは、走りにくかったでしょうね。
本来の実力が出せなかった選手もいるのではないかしら?必死な走りに、応援していました。
りりい
2017/01/15 19:17
こんなに積雪があったのですね。
いろいろな灯篭は風情がありますがお花達は積もった雪が重くて冷たそうです^^。
のろばあさん
2017/01/15 21:47
のろさん、こんばんは。
愛知県はどこもたくさん積もりました。
京都の女子駅伝も吹雪の中、選手は大変でしたね。奈良は、それほど雪は降らないんですか?
りりい
2017/01/15 22:49
こんばんは!
そちらも積もりましたね。
お花たちは雪が降って寒さに驚いたことでしょう。
こちらの雪は12p程積もりました。昼間は日差しがあって少し融けましたが、まだ雪は残っています。
明日の朝の凍結が心配です。私は朝早くには出かけないので影響はありません。
空の便も道路や線路も影響を受けましたね。息子さん予定通りに帰れて良かったですね。
eko
2017/01/15 23:16
ekoさん、こんばんは。
さすが大垣は雪の降り方が多いですね。
昨日の朝は、まず雪かきから始まりました。
午後から融け始めたので、大丈夫かなと思っていたら、また夜の内に降り始めて、今朝は少し積もりました。
通勤に、国道1号線と名鉄の線路をまたぐ大きい橋を渡るので、心配しながら行きました。
やはり橋の部分は、まだ少し凍っていましたが、のろのろ運転で何とか行けました。
小学校では、子どもたちが元気に雪遊びをしていましたよ。
りりい
2017/01/16 17:31
寒いですね〜。
こちらはずっと良い天気が続いていますが、北風がとても冷たいです。
千葉は昨年11月下旬に雪が積もっていますが、今年はほとんど降っていません。
息子さん、雪の影響を回避できて良かったですね。
カンツォーネ
2017/01/16 22:47
カンツォーネさん、コメントをたくさんありがとうございます。
月曜日もまた少し雪が降り、職場へ行ったら、子供達は雪遊びを楽しんでいました。校舎の裏は、雪融けでぐちゃぐちゃ状態。
乾くまで日にちがかかりそう。
金曜日は、関東地方で雪が降り☃そうですね。
りりい
2017/01/17 09:52
りりいさん こんばんは〜!!

そちらは、かなりの積雪だったのですね。
雪景色 見る分にはきれいですが、交通や電気などに支障きたすとたいへんですよね。
それにしても、灯篭も数々有り広いお屋敷なのですね。
雪を被った庭景色は本当に風情が感じられて素晴らしいです。
こちらは、千葉県北西部。カンツォーネさんと同じ地域で、寒さは厳しいけど雪は降りませんでした。

息子さん、無事に帰って来られてよかったですね!!
りりさんのアメリカ旅行記楽しく拝見させていただきました^^
優しい息子さんですね〜感心しました!!
おかげで、アメリカをそちこちしっかりと見物できてより有意義な旅だったのですね!!

2017/01/17 21:28
麦さん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。
この冬初の大雪でした。
金曜日には、また雪の予報が出ていて、しゅっきんびになっているので、心配。
今度は、関東地方でも雪の予報ですね。
息子は気を遣ってくれて、嬉しかったです。
今、日本に仕事で来ているので、わたしもできる範囲で、おもてなし?をしています。(笑い)
りりい
2017/01/17 23:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
雪景色  1月15日 りりい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる