りりい

アクセスカウンタ

zoom RSS 薄型ポーチ

<<   作成日時 : 2017/02/05 18:01   >>

かわいい ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 8

朝から雨の1日でした。
こんな日は、部屋でちくちくとお針仕事です。

作りかけのパッチワークもあるのですが、気分転換に簡単な
ポーチを手がけてみました。
パッチワーク教室の先輩が、手芸店に飾ってある見本を見てきて作ったよと
紹介してくれたので、サイズを測らせてもらって、チャレンジしました。

銀行の通帳入れや病院へ行くときの保険証や診察券入れに
使えます。

画像


2種類の布で、2つを併行して作りました。

大きさは、ちょうど銀行の通帳が入るより、一回り大きくしてあります。

<材料>  1こにつき、表布 2枚、接着芯2枚、裏布2枚

画像


表布の裏側に接着芯をアイロンで貼ります。
裏布と.中表にして合わせてミシンで縫います。
このとき、5cmぐらい返し口を開けておきます。

画像


画像


これと同様に、もう一つ分を作ります。
返し口から指を入れて、表向きに布を返します。
形を整えて、アイロンを掛けます。返し口を、手縫いで閉じます。

画像


同じ物が2セットできました。
角がカーブしていない方を2つ合わせて、まち針で留めて、半分の長方形を
ミシンで縫います。(これが真ん中のポケットになります。)

画像


画像


カーブしている側を外に折り、形を整えます。
左右の両側を重ねて、縦にミシンで縫います。

画像


完成です。
2種類の布で2つ作ったので、写真があっちこっちへ行ってしまっています。

画像


上から開いて見ると、下のようになっています。
説明文が分かりにくくて、すみません。

画像


画像


母に見せたら気に入ったようなので、1つプレゼントすることにしました。

同じ型紙で作ったのに、なぜか同じ大きさの物ができなくて、少しずれてしまっています。
それで、他人にはプレゼントする勇気がありません。
布は、自分的には気に入っているのですが。

今日1日だけで、出来上がりました。
(ミシンの調子がよかったからかな)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
今日は冷たい雨がパラパラと降っていました。こんな日はチクチクと針仕事も良いですね。可愛らしいポーチが二つも出来て良いですね。お母様にプレゼントされて喜んで頂けましたね。
eko
2017/02/06 22:49
可愛い布だな、と思って見ていました。
出来上がりを見てポケットがこんなふうに
なるのがよく分かりました。
天気の悪い日は、家で手仕事が楽しめますね。
可愛いポーチで、通帳を入れたりとなかなか
実用的、いいなと思いました。
さくらいろ
2017/02/07 00:18
ekoさん、おはようございます。
早速のコメントをありがとうございます。
昨年、目黒の雅叙園で和のキルト展を見たときに、ショップで買ってきた、和の雰囲気の布。
何にしようかと思案中だったので、このポーチにして見ました。
でも、表に返すとき、カーブの部分がきれいにできませんでした(切り込みを入れてあるのですが)。
りりい
2017/02/07 08:27
さくらいろさん、おはようございます。
コメントをありがとうございます。
できあがるまでの説明文が難しいことを実感しました(苦笑)。
1枚の型紙で、表布、裏布、接着芯それぞれ2枚ずつ型を取ったのですが、少しというか、微妙にずれができてしまいました。まだまだ、修行が足りません。
りりい
2017/02/07 08:30
通帳入れの大きさの袋は本当に重宝しますね。
私も母が使っていた手作りの布製のものを引き継いでいますが少し色あせてはいますが温かみがあり手放せないです^^。なかにポケットもあり色々区別して入れることができていいですね。私が愛用しているのはお札入れのように二つに折れるものなんですよ。
のろばあさん
2017/02/07 12:17
のろさん、こんにちは。
コメントをありがとうございます。
今日は風がとても冷たいです。
母には、病院へ行く時の保険証や診察券を入れるのに使えるかなと思っています。
上から飛び出すといけないので、今日は名古屋に来たので、手芸店に寄り、マグネットのホックを買いました。
りりい
2017/02/07 12:31
こんばんは。
便利な薄型ポーチが出来上がりましたね。
どれも素敵ですが、最初に写ってるものが私好みです♪
接着芯を付けることにより、シャキッと仕上がりますね。
1日で2つも作製とは、凄いです☆
お母さまにプレゼントですか。喜ばれたことでしょうね。。
ハーモニー
2017/02/09 18:25
ハーモニーさん、コメントをありがとうございます😊
この写真の時は、上の出し入れ口は開きっぱなしでしたが、火曜日に東急ハンズに行けたので、マグネットのボタンをつけました。
中身が落ちなくて、安心になりました。
久々のプレゼントで、喜んでもらえました。
りりい
2017/02/09 22:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
薄型ポーチ りりい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる