りりい

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨水のころの春見つけ

<<   作成日時 : 2017/02/18 14:49   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 14

2月18日、今日は二十四節気の「雨水」です。
陽気地上に発し、雪氷とけて、雨水となれば也(暦便覧)

「空から降るものが雪から雨に変わる頃、深く積もった雪も融け始める。
春一番が吹き、九州南部では、ウグイスの鳴き声が聞こえ始める。」
    (ネットより引用)

そんな春に向かう今日、空は薄曇りで、ときどき青空が
のぞいています。
午前中に自転車でスーパーへ買い物に行きましたが、それほど
寒さを感じることもなく、春の訪れを感じることができました。

そこで、花粉を恐れることなく(苦笑)、家から近くの畑に出かけて春を見つけに
行ってきました。
お目当ては、梅が咲いているかどうか?

それにしても、畑へ行くのは、何週間ぶりでしょうか。

いつもは、母が白菜やニンジン、ブロッコリー、・・・いろいろ採ってきてくれるので
私は料理をするだけでよいのです。(あまり足を向けなくてもすんでしまいます。)

予想通り、紅梅が咲いていました。(写真がピンぼけでした)
梅  バラ科  「澄んだ心」

画像


義兄が、名古屋の東谷山フルーツパークへ剪定の講習を受けに行き、
きれいに剪定してくれました。
このキ−ウイも、講習で勉強してきて剪定し、枝を整えてくれました。

画像


後方にあるのは、柿の木です。
梅の足元に目をやると、菜の花がたくさん咲いています。

画像


つぼみをたくさん摘んできたので、今夜の夕食の1つになります。

画像


また、ホトケノザやオオイヌノフグリ(星の瞳)も出てきています。
ホトケノザ(サンガイグサ)  シソ科  「調和」

画像


画像


まだ時期が早いので、小さいですし、周囲も枯れ葉が多いです。
風がないので、全然寒くはありませんでした。

家で咲いている花を少し紹介します。

ツバキ   ツバキ科 「気取らない優美さ」

画像


わび助

画像


ジンチョウゲ  ジンチョウゲ科  「優しさ、大人」
まだ、蕾ですが・・・

画像


オステオスペルマム  キク科 
挿し木で育てたものです。大きくなりました。

画像


プリムラとクリサンセマム

画像


画像


クリサンセマムは、3年前に苗をもらって来て植えたのですが、
その後、こぼれ種からどんどんあちらこちらに広がって、たくさん目を出してきました。
強い花です。

花粉症の季節なので、あまり長い時間、外にいるのは後が心配です。
でも、ずっと以前に比べると、症状は軽くなってきました。
耳鼻科でもらう薬が功を奏しているのか、加齢によるのか分かりませんが
楽になってきているのは、うれしいです。

ほんの少しの春見つけになりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
今日は雨水なんですね。昨日は関東で春一番も吹いて春が近くなりましたね。
菜の花、春が食卓にのぼりますね。
オオイヌノフグリはお日様が出ていると綺麗な青い花を開花してくれます。
ツバキの花が綺麗ですね。
eko
2017/02/18 17:01
今晩は!
今日は冬に逆戻りしましたがこのところ春らしい陽気が続きました。
暖かい日、寒い日を繰り返しながら段々春になって行くのでしょう。
これから草花を見るのが楽しみになって来ました。
信徳
2017/02/18 19:18
昨日は気温が上がったのですが、春一番が強烈で体感温度はそれほど暖かくは感じませんでした。今日は気温が下がったものの、ほぼ無風。ウォーキングも快適でした。町内でジンチョウゲが咲き始めました。春は確実に近づいていますね。
東谷山フルーツパークは剪定の講習もしてくれるのですね。
長さん
2017/02/18 20:59
ekoさん、こんにちは。
今日は心地よい春風になりました。
でも、住宅地から出て、辺り一面が田んぼの所へ行くと、北西の風が強いです。
最近、新装オープンした少し遠いスーパーへ自転車で行ったら、帰りは風が強くて、足が筋肉痛になりそうでした。
オオイヌノフグリの周りは、まだ枯れ葉の草が多かったです。
もう少しすると、緑の雑草で苦しむことになります。
りりい
2017/02/19 14:15
信徳さん、これからの気候を三寒四温と言うのでしょうか。
一歩ずつ春に近くなるのでしょうね。
油断すると風邪を引いてしまいます。
先日、農協で顔を近づけて話した人が、翌日にはインフルでお休みでした。もしかしてうつるのでは?と心配になりましたが、私は予防接種をしてあるので、一応大丈夫かなと思っています。
花散歩の楽しみも、すぐそこですね。
りりい
2017/02/19 14:18
長さん、こんにちは。
気温が上がっても、風が吹いたり雨が降ったりすると、体感温度はぐっと寒いですね。
こちらも、明日がどうやらそんな日になりそうです。
義兄は、東谷山フルーツパークで、剪定の他に、果物の木の消毒も習ってきて、早速、噴霧器を買いたくなってしまいました。(義兄は、もともとは純粋な会社員です)
そこで、うちの母が早速買ってくれました。
今まであったのより、随分軽くなっているそうです。新しい機械はいいですね。
りりい
2017/02/19 14:22
こんばんは。
ホント可愛いお花の写真が並んでいて「春〜ですね〜♪」と、どなたかのブログの言葉を連想しますよ。
キ−ウイは主人の大好物ですから家に生ると嬉しいでしょうね。車で出かける途中で塀の外にまでたわわになっているお宅があり横目で羨ましそうに眺めていますよ。
菜の花のつぼみは毎日のように食卓に上ります。辛し和えが多いです。もちろんお店で買ったものですが・・・。
のろばあさん
2017/02/19 22:00
こんばんは。
三寒四温の繰り返しで着実に春は近づいていますね。
りりいさんの畑では春野菜も採れ、食卓に上がってるのですね。羨ましいです♪
花粉症、私も加齢とともに緩和されていますが、檜花粉の方がひどいです。
東谷山フルーツパーク、桜の時季に行ったことがありますよ。フルーツも盛りだくさんありました。
ハーモニー
2017/02/23 20:20
のろさん、こんばんは。
暖かい日があったかと思えば、次には冬のような寒さが来たりして、身体がついていきません。
でも、1日1日と、春に近づいているのは、嬉しいです。
みなさんのブログを拝見していると、あちらこちらから春の便りがあって、ウキウキします。
兄は剪定の講習に行っては、りんごやキーウイその他お土産を買って来てくれるので、楽しみです。季節の変わり目につき、のろさんもお体を大事に。
りりい
2017/02/23 21:11
ハーモニーさん、こんばんは。
本当に変わりやすいお天気が続いていますね。昨夜は春の嵐で大変でした。
こちらは、この冬は雪の被害はなくて、無事に過ごせました。岐阜は、そうはいきませんね。
フルーツパークも春に行ったら、また違うのでしょうね。
りりい
2017/02/23 21:18
このところ忙しかったので、花の写真を撮りにも出かけませんでしたが、季節はどんどん進んでいるのですね。
明日は近所に、梅でも観に行こうかな。

でも私も花粉が心配です。
今のところ、それほどでもありませんが、これからが本番ですよ。
一昨日から、眼科でもらった目薬をさしています。
カンツォーネ
2017/02/23 22:02
カンツォーネさん、こんばんは。
今日も風がすごく強くて、体感温度的には真冬並みでした。
春がまちどおしいですね。
光の春と言いますが、私は目は、まだ大丈夫のようです。
でも、健康診断で目について再検査を要すると出ているのですが、なかなか足が向きません。変な結果が出るとこわいので、しばらくこのままです。
首から上は悪いところばかりです。(首から下も心配)
暖かくなったら運動すると思いながら、ズルズルと日が過ぎてしまいます。
先日、新しくできたスーパーに自転車で行ったのですが、サイクリングコースをジョギングする人、ウォーキングする人など、たくさんすれ違いました。
私も自転車こぎを頑張りました。風が強かったので、相当パワーを使いました。
りりい
2017/02/24 21:41
八重の椿も綺麗ですね。
菜の花、オオイヌノフグリなども咲き始め、
春の季節に変わってきたこと、実感しています。
なかなか雨が降りません。
yoshi
2017/02/26 12:54
yoshiさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。
こちらでは、このところ、ほぼ週1で雨が降ります。
よく降るので、庭や畑では、草がぐんぐん伸びるようになりました。草取りの仕事をやらなくてはいけない季節到来です。
オオイヌノフグリは、まさに春告げ花だと思います。
りりい
2017/02/26 21:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨水のころの春見つけ りりい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる