りりい

アクセスカウンタ

zoom RSS 高浜 福よせ雛

<<   作成日時 : 2017/03/04 10:22   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 8

私の住む安城市の西南に.高浜市があります。
人口は少ないですが、屋根の瓦造り(特に鬼瓦で有名)、人形作りで
有名な市です。
最近は、B級グルメで、高浜鶏めしもよく名前を聞くようになりました。

昨年一昨年と、岐阜県の郡上八幡の福よせ雛が、ハーモニーさんのブログで
紹介されていました。
私も興味があって、一度見に行きたいと思っていましたが、この時期の
郡上方面は、まだ雪道もあって心配をしていました。

ところが、先日、愛知県でも福よせ雛が広がって来ていることを知りました。
我が町から最も近いのは、高浜市でしたので、早速見に行ってきました。

まず、高浜 人形小路 おいでん横町です。
お雛様の役目を終えたひな人形たちに、次の活躍の場を提供する「福よせ雛」、
毎回、おもしろ企画が話題になるとのこと。

まず、一番館。ここでは、武将隊と福よせ雛の展示がありました。
会場の前には、当地の名品、鬼瓦と人形とのコラボ

画像


トランプタワー

画像


中に入ると、武将隊  織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の三英傑
子どもぐらいの大きさの人形です。

画像


トランプで作ったトランプタワー

画像


画像


画像


画像


二番館は、ゴジラ 対  ウルトラマンかしら?
ほぼ等身大です。

画像


こども人形工房では、真田丸の場面で、大坂夏の陣

画像


画像


画像


画像


通りを歩いていると、小学生が作った、瓦で作った
アート作品が飾ってあります。

画像


画像


昨日は、強風で吹き飛ばされそうになり、全部の工房を見るのはあきらめました。

再び車に乗り、次は、かわら美術館へ移動しました。
全国でも唯一の、瓦の美術館です。
本当は有料ですが、福よせ雛だけは、入場無料でした。

入り口にあるポストも瓦作品

画像


入り口には、どかんとシャチホコが鎮座していました。
さすが、愛知県名古屋はシャチホコです。

画像


画像


中には、いろいろありますが、福よせツアーが面白い企画でした。
人形が添乗員のように旗を持っているのですが、小さい文字をよく読んでみると
愛知県の名所の各地を紹介していました。

画像


画像


画像


画像


画像


ボーリング

画像


Fight 八郎丸

画像


食品サンプルで有名な部上八幡の様子も展示(ほんの一部です)

画像


画像


宝塚歌劇 駒組 高浜公演

画像


洋装風になっています。

画像


画像


三河吉浜 人形小路
人形のお顔に、人の顔写真を切り抜いて貼り付けてあるみたい。
(一人がふざけてか、上に上げていました。)

画像


高浜市の有名なお祭り、おまんと祭り
馬に乗って走るお祭りです。

画像


画像


福よせ大社

画像


高浜市では、B級グルメでもがんばっています。高浜とりめし

画像


名古屋市の有松(ありまつ)絞りで有名です。
ここでも、福よせ雛のイベントをしています。

画像


運動会の玉入れを表現

画像


豊田市の最北部 稲武(いなぶ) どんぐりの里

画像


学校の教室の風景  後ろで寝ている子、後ろを向いている子・・

画像


おまつりに、屋台が出ています。

画像


かわら美術館は、大きいホールに集めてあるので、楽に鑑賞することができました。
参観者もだんだん増えてきました。

土、日曜日には、イベントがいろいろ計画されているようです。

たっぷり見させてもらって、ゆかいな人形さんたちにも、作家さんたちにも
お疲れ様といってあげたくなりました。

帰りに寄ったカフェで見つけたクリスマスローズにほっこり暖かさを
感じました。

画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
高浜は瓦の産地、瓦とのコラボがご当地らしくて面白いですね。
一度お役目を終えた人形たちで面白い様々な場面がつくられていて、自然に楽しくなりますね。
今年はやはりトランプタワーが目を引きますね。
福よせ雛は面白くて楽しい企画ですね。
eko
2017/03/05 21:52
ekoさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。トランプタワーも人形の世界ではおもしろいです。
でも、NYの五番街のトランプタワーの隣には、ティファニーがありましたが、トランプタワーの警備がしっかりして、ティファニーの営業成績はガタ落ちと、新聞に載っていました。
お正月に私も実際に行って、警備のものものしさは実感してきました。余談で、すみません。
福よせ雛は、とても楽しい企画だとおもいます。豊橋の二川宿でもやっているそうです。
りりい
2017/03/05 22:52
昨日はNHK/TVで岡崎特集やっていました。
郡上踊り、三河花火などなど・・・
高浜もあったかな?瓦の産地なんですね。雛人形色々と面白いものがありますね。
クリスマスローズが開花しましたか。
信徳
2017/03/06 07:18
信徳さん、こんにちは。
高浜市の瓦は伝統産業なのですが、最近の家は、本当の瓦を使わないのが多くなり、瓦業界は厳しくなっています。
輸入の安い瓦も増えていると聞いています。
地元のニュースはNHKで
6時代にやるので、なかなか見られません。運良く見られるときもあります。
りりい
2017/03/06 10:38
福よせ雛、楽しい企画ですね〜。
近くだったら観に行きたいところですが、千葉ではやっていません。
高浜は、瓦の産地なのですね。
最近の洋風の住宅は瓦を使わないので、厳しいのでしょうね。
そういえば我が家の屋根も久○田コ○○○アルなので、瓦を使っていません。
カンツォーネ
2017/03/07 21:36
カンツォーネさん、こんばんは。
今日はまた、冬に逆戻りしたような、寒い1日でした。
我が家の親戚が高浜にあり、以前は瓦屋さんをやっていましたが、廃業して、今は別の仕事に変わったときいています。
本瓦は重いので、大地震がくると、弱いかも知れなくて、最近は本瓦の家は少なくなっていると聞きました。
福よせ雛は、岐阜と愛知では、ちょっとしたブームらしいです。
りりい
2017/03/07 22:19
こんにちは。
そちらでも「福よせ雛」展、やっているのですね。
それぞれ表情があり、ユニークです。
宝塚歌劇、洋装風の雛たちも豪華ですね。
こういうのを見てると、つい笑みが零れてしまいますね。
福よせ雛はだんだん広まって行くように感じます。
りりいさん、お近くで観れて良かったですね♪
ハーモニー
2017/03/08 14:00
ハーモニーさん、コメントをありがとうございます😊
福よせ雛を知ったのは、ハーモニーさんのブログが初めてでした。こちらのも楽しかったですが、やはり郡上八幡の福よせ雛を見てみたいです。
りりい
2017/03/08 20:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
高浜 福よせ雛 りりい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる