りりい

アクセスカウンタ

zoom RSS 公民館まつり

<<   作成日時 : 2017/03/06 16:05   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 10

4日、5日と地域の公民館まつりが開催されました。
家から近いので、自転車で見に行ってきました。
風もなく、ぽかぽかと春めいた気持ちのよい1日でした。

途中で見かけた、カンアヤメです。(カンザキアヤメ)

画像


9時からのスタートで、ジャストオンタイムで到着しました。
外の会場では、献血車2台、花の苗販売、みたらしだんご、ノルディックウォーキング
などの準備ができていました。
入り口付近では、豚汁のふるまいの準備が進んでいました。

私は、中に入り、受付でお茶券を買うために並びました。(なんと、2番です)
でも、販売は9時半開始なので、30分待ちです。
その間は、受付の前のホールで、子ども将棋大会が始まったので
その様子を見させてもらいました。
熱気がむんむんです。
トーナメント表、係の先生、世話役さんの紹介などもありました。

時間が来て、お茶犬を買い、その足で会場へ向かいました。

画像


公民館の中ホールなので、立礼式で行われました。

中学生のボランティアさんたちが、お運びをしてくれました。

画像


1番前の席だったので、お手前を拝見することができました。
お盆手前と言うのでしょうか?後ろの席から聞こえてきました。
ふくささばきーーー茶筅でお抹茶を点てるーー美しい流れでした。

画像


画像


画像


お茶を頂いてから、作品展を鑑賞しました。
ペーパーワーク(正しい名前が分かりません。ごめんなさい)
繊細な手仕事でした。
1枚目は、WELCOME,2枚目は  THANK YOU

画像


画像


全部、自分でカッティングするとなると、気が遠くなりそう。
そして、目が疲れそうです。
続いて、生け花の展示室へ。春の香りが漂っています。

画像


春の花の生け花がたくさん展示されていて、圧倒されそうでした。
次は、山野草のコーナーへ。
花も素敵ですが、その器も凝っているなと感心しました。

画像


画像


画像


画像


パッチワークの友達も山野草を趣味にしていて、世話の様子を
ときどき聞くのですが、毎日のことなので大変みたいです。
彼女曰く、「好きだから続けられるんだよ。」とのこと。
自分が旅行に行くときは、孫に水やりを頼んでおき、あとでお小遣いを
あげているのだそうです。

画像


画像


画像


みごとに花が付いているキブシでした。
最後は・・・

画像


2階にもありました。
絵画や写真、篆刻、俳句、・・・
折り紙細工や和服から洋服へのリフォームなども。
時節柄、お雛様の折り紙が目を引きました。

画像


額に入れると、作品の完成度がぐっとアップします。

画像


画像


帰り道でも、カンアヤメが咲いていました。
春の日射しをいっぱいに受けて、元気もりもりです。

画像


職場の窓辺で咲いた、カランコエ

画像


日本語適応学級に来るブラジル国籍の児童が水やりをしてくれますが、多すぎてしまうことも
あります。水やりの程度を私が日本語で言って、ポルトガル語も話せる子に
通訳してもらって伝えています。
コミュニケーションの輪が広がっています。
フィリピンから来ている子も数人居ます。

本校には、ポルトガル語とタガログ語の通訳さんが、ほぼ毎日出勤しています。
インドネシアの子が1人しか居ないので、彼はとにかく日本語を早くマスターするように、
がんばっています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
公民館まつり2番に到着ですか、熱心ですね〜。
いろいろな作品が、展示されていたのですね。
私の知り合いでも山野草が好きな人がいましたが、自分で水遣りをしないと気がすまないので、泊りがけの旅行には行かないと言っていました。
私には、とても無理ですね〜。

豚汁とかは、いただかなかったのですか?
カンツォーネ
2017/03/07 21:55
カンツォーネさん、こちらにもコメントをありがとうございます。
公民館まつりですが、お茶券を買うのに並んだのが2番でした。9時半に配布開始のところ、9時だと思って行ってしまいました。おかげで、待っている間、子ども将棋大会の様子を見ていました。
係の人、役員さん、将棋の先生と、それぞれの方が大会の運営に携わっておられて、その方に感心しました。
帰りに、自転車を置いたすぐ近くが、豚汁の席だったので、一杯いただきました。ふるまいなので、これは無料でした。
熱くて美味しかったですよ。ボランティアの方が大活躍の公民館まつりでした。
花の苗コーナーで、デージーとサクラソウを買いましたが、これは1鉢50円。
ガーデニンググループの方の出店で、中学生が販売のお手伝いをしていました。
みたらし団子は町内会の出店、五本で、350円を買いました。焼きたてだったので、家まで帰って来ても、暖かく、美味しかったです。
りりい
2017/03/07 22:31
こんばんは!
公民館祭り、一年の総決算なんでしょうか。様々な展示作品にお点前もあって楽しめますね。
生け花作品も素敵ですね。
山野草も丹精込めて育てられたのでしょうね。見事な作品です。
カンアヤメ今咲いていますね。春ですね。と言いたい所ですが、今日は雪が降って風も冷たく寒い一日でした。暖かかった昨日までが一転冬に戻りました。
eko
2017/03/07 22:56
ekoさん、おはようございます☀
公民館は、秋は11月に文化祭があって、春は、このお祭りが毎年あります。講座で学んだことを作品で発表する機会になり、目標があると励みにもなりますね。
こちらも昨日はとても寒かったです。強風がすごい!
大垣は雪でしたか!春遠からじになりませんように。桜の開花予報ももうすぐですよね。
りりい
2017/03/08 07:20
公民館祭り、楽しそうですね。
早く到着され、2番でしたか。
其処で頂くお点前、和菓子も美味しそうですね。
山野草は派手さはないですが、楚々として素敵ですね。
お友達が仰るように、好きなことは長く続けられますね。
カンアヤメ、私は1度も見たことがありません。
これも素敵な色です。
こちらは今朝、雪が舞っていてとても寒い日となりました。
今週いっぱい寒さが続くのでようか。。
ハーモニー
2017/03/08 14:10
ハーモニーさん、こんばんは。
カンアヤメは、家から、わりと近くの家の垣根の下から顔を出しているのと、公民館近くでも咲いていました。花の開花期間がわりと長いです。
嫁入道具で、お茶のセットも持ってる来ましたが、なかなかお抹茶を点てる機会はありません。(苦笑)
山野草も、こういう場所で見させていただく程度で満足です。☺
りりい
2017/03/08 20:34
りりいさん、こんばんは(^^♪

寒アヤメ、可愛いですね(^_-)-☆こちらでも、この時期3か所、咲いている所があって、普通夏ごろに咲くアヤメと比べると、背丈が低くて、それでも、精一杯、花を咲かせて、健気で、私も、とっても、好きな花達です(^◇^)
アイリス
2017/03/11 18:28
公民館祭りの様子が、良くわかりますね。
素敵な山野草の展示、お手前で飲むお茶席、
時節のペーパークラフトなど・・・。
十分に有意義な時間を過ごされましたね。
yoshi
2017/03/12 11:33
アイリスさん、コメントをありがとうございます。カンアヤメは、背丈が小さいので、写真は写しにくいですね。
でも、寒い中、健気に咲いていて、紫色が冴えているので大好きな花の一つです。
りりい
2017/03/13 08:36
yoshiさん、コメントをありがとうございます。
公民館でのこのような行事は、11月と3月の年2回ですが、皆さんががんばって製作された作品を見ると、自分への励みにもなります。
私も、次の11月の文化祭を目標に、また頑張っていきたなと思います。
りりい
2017/03/13 08:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
公民館まつり りりい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる