りりい

アクセスカウンタ

zoom RSS ティラミスを作りました❤

<<   作成日時 : 2017/03/13 09:52   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 12

久しぶりに、ティラミスを作りました。
マスカルポーネというナチュラルチーズの容器に書いてあった
作り方のそのまんまにやりました。

<簡単ティラミスの作り方>  6個分

★ 材料  
      マスカルポーネ 200g  (雪印のカップ 2つ分)
          *中に、エスプレッソソース付き
     生クリーム  1個  200ml
     砂糖      大さじ4
     ビスケット   12枚
     インスタント珈琲    小さじ4     
     ココア    少々

画像


★ 作り方

@ インスタントコーヒー小さじ2を、湯大さじ3で溶かし、
  添付ソース(マスカルポーネの容器の中に入っているエスプレッソソース)を混ぜる。

A  @の中に、ビスケット12枚を、砕きながら入れて、浸しておく。

B 生クリーム200mlと砂糖大さじ4を泡立て器でしっかり泡立て、
   マスカルポーネチーズをゴムべらで混ぜ合わせる。

画像


C 器に、AとBを交互に入れていく。

画像


D 白い生クリームの上に、ココアを振りかける。ーーー完成ーーー

画像


家族の評判も◎◎◎でした。
<反省>

マスカルポーネの容器に書いてあった作り方の通りにやりましたが、
ビスケットがもう少し多い方がよかったです。
(ビスケットの箱には、14枚入っていたので、全部使ってもよかった)
ビスケットを増やしたら、コーヒー味も、少し多めにするといいでしょう。

家の近所の春の花たちです。
昨日は愛車アクアの6ヶ月点検でした。
車をディーラーさんに預けておき、待ち時間の間に散歩をして来ました。

ミニスイセン

画像


台地から坂を下っていくと、田んぼが開けています。
その横に、わき水があり、地域の人が管理をしていて、きれいに守もられています。
昨日も、こんこんと清水が湧き出していました。

画像


ここは、農家の方が野菜を洗うことができるように、足場が作られていて、
上の段では、きれいな物を、下の段では、土付きの物を洗うように
看板に注意書きが書かれていました。

私が幼い頃(実家の方で)、小高い山から下へ畑があり、その下には
田んぼへと続いている場所がたくさんありました。
そして、山の陰には清水が湧いていて、暑いときには、その水を飲んでいたことを
思い出します。

その清水が流れていく用水に沿って歩いて行きました。
上は、竹藪が続いていました。
ツバキ

画像


田んぼの横とは別れて、坂を登り、住宅地の方に歩いて行きます。
日当たりのよいところには、サンガイグサ    シソ科  「調和」

画像


この辺りでは、珍しい花です。葉が傷んでいましたが、花は元気!
 ヒマラヤユキノシタ     ユキノシタ科   「深い愛情、忍耐」

画像


クリサンセマム ノースポール
どこにでも芽を出して伸びてきますね。

画像


再び 水仙

画像


オオイヌノフグリ  別名 星の瞳

画像


ユキヤナギ  花は、まだこれから!というところでした。

画像


リナリアに似ていますが、少し違います。
やせて、ひょろひょろして、今にも風で倒されそうで倒れない。
リナリスと、聞いたこともあるけれど、どうでしょうか。

画像


40分ほどで、ディーラーに戻ってきました。
ちょうど洗車が終わったところで、ジャスト オンタイム。
サービスデーだったので、いちご大福を1個もらえました。

抽選もあって、三角くじを引いたら、北海道の塩味イカのお菓子が1袋。
セールスマンが、「今日は北海道物産展」と言うのですが、少しだまされたみたい?
3月は、フレッシュマン相手に、毎週のようにイベントがあります。

こちらは、大学生になるか、社会人になると、一人1台車を買う人が多いです。
公共交通機関が少ないので、絶対とは言わないけど、必要なのです。
T自動車のお膝元の地域ですし、近くに、M自動車の工場もあるんですよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ティラミスが美味しそうですね。次回はビスケットやコーヒーの割合を変えて、より一層美味しく出来るでしょう。
そちらではホトケノザをサンガイグサと呼ぶ方が多いのですね。ヒマラヤユキノシタが珍しかったり、地域による違いがあって面白い。
リナリアで良いと思いますよ。一年草なら今頃から咲いていても不思議ではないですが、宿根リナリアならもう少し遅く開花するはず。
長さん
2017/03/13 18:29
長さん、こんばんは。
昨年も同じ時期に車の点検で、待ち時間の間に散歩したコースです。
風もなく穏やかな日でしたので、散歩には好都合でした。
こちらでもホトケノザの方が一般的な呼び名だとおもいます。花言葉を調べた時、サンガイグサの名前が書いてあったので、そちらをブログに載せました。
リナリアは茎が細く、弱々しく見えました。野生のようです。
りりい
2017/03/13 22:28
こんばんは。
ティラミスを作られたのですね。美味しそう♪
作るの、難しくないですか?
でも、ご家族の方から◎を頂けて良かったですね。

りりいさんの車、まだ新車なんですね。
私も今月末に新車が来ます。本当はアクアが欲しかったのですが、夫の大きなものがあるので1000tにしました。
いずれもT車ですよ。今までもずっとT車です。
春の花がたくさん咲いてますね。
こちらの雪柳はまだまだ固い蕾です。
こんこんと湧き出る清水も気持ちよさそう。
ハーモニー
2017/03/13 23:27
こんばんは!
ティラミス美味しそうですね。ご家族の方にも好評のようで良かったですね。
車の点検時間に近くを散策ですか。自然豊かな所ですね。春の花が咲きだしていい季節になりましたね。
我が家もT車です。新車で良いですね。
eko
2017/03/13 23:40
ハーモニーさん、こんにちは。
ティラミス作り、簡単ですよ。(私でもできたんですから)
オーブンも蒸し器も必要ありません。
生クリームを作るとき、ハンドミキサーさえあれば、楽々です。
このマスカルポーネの容器の中に、エスプレッソも入っているので、クッキーをインスタントコーヒーに浸して、そこに加えるだけで、コーヒーのビター味のクッキーになってしまいます。
車は、新車ではありません。9月に3年目の車検をしてから6ヶ月点検です。
さぼろうと思っていたけど、ディーラーさんから電話があって、「イベントをやっていて、今回は、いちご大福ですよ。」の一言でやることになってしまいました。(恥)
外を歩くと、まさに「光の春」を感じます。
りりい
2017/03/14 13:52
ekoさん、こんにちは。
ティラミスは簡単にできる洋菓子です。
これから暖かくなるので、オススメの一品です。
ここのディーラーさんは、安城市の北東部で、少し歩くと北は豊田市、東は岡崎市という境界にあります。
新車だとよいのですが、昨年秋から冬に2回もぶつけられて、いずれも私は停めてあって、バックの車がぶつかってきたのです。
あまり縁起がよくないので、夫は車を変えたら?と言ってくれますが、程よい大きさなので、もう少し乗るつもりです。
りりい
2017/03/14 13:56
ティラミス美味しそうですね。
ご家族の評価が◎◎◎ですから、上々の出来だったのですね〜。

車の半年点検、私はいつもサボってます。
もう10年以上乗ってますが、ときどきオイル交換しに行くと、無料で点検しましょう、とか言われて、結局あちこち部品交換させられたりするので..。
それにしても、今の車は故障しないですね〜。
カンツォーネ
2017/03/15 21:04
カンツォーネさん、こんにちは。
コメントをありがとうございます。
車も故障しませんが、最近は電化製品も故障がほとんどありません。
なので、その方面の会社が調子がよくないのではないかしら?
性能のよいのは、消費者にとってはありがたいですが、会社の仕事は減ってしまいますから。
カンツォーネさんも10年以上乗られて、調子がよくて、運転がお上手なんですね、きっと。
りりい
2017/03/16 15:36
りりいさん こんばんは〜☆

ティラミス 美味しそうですね。
ご家族の皆さんからも◎◎◎、、、
素晴らしい出来上がりで良かったですね〜^^

車の点検は面倒でも、マメに点検してたら安心ですから欠かせないですね。
うちは、夫が元気な頃はキチンと点検してました。
車も免許証も返上後は、不便この上ない。
今日の買い物も、チャリンコの前、後ろのカゴに山積み(汗)
でも、こんな買い物もだいぶなれましたけどね。
春のお花がいろいろ咲いてますね〜。
私ずーっと長い間、「仏の座」と「ヒメオドリコソウ」をこんがらかって覚えてました(-_-;)
近頃は、「仏の座」ばかり目について
「ヒメオドリコソウ」をあまり見かけないような気がします。

2017/03/19 19:05
麦さん、コメントをありがとうございました。
「ホトケノザ」と「ヒメオドリコソウ」、似ていますよね。
家から畑へ行く途中に、以前はヒメオドリコソウの群落があったのですが、ここ2〜3年前からなくなってしまい、いつの間にかホトケノザが群生しています。
おそらきうホトケノザの方が遺伝子?が強いのではないでしょうか。
畑にもたくさん生えていて、野菜の間からもいっぱい芽を出してきます。可愛いけど、困りものなんですよ。
このところ、カフェでデザート系を食べる機会もなくなり、ちょっと寂しいです。
りりい
2017/03/21 17:31
ティラミスも上手く出来て、評価もバッチリ。
又一つ腕が上がりましたね。
春本番に成り、色んな花が咲き始めました。
フラワーウオッチングも再開しましたよ。
yoshi
2017/03/23 16:43
yoshiさん、こんばんは。コメントをありがとうございます。
フラワーウォッチングを再開されたんですね。
私は、歩きたいのですが、花粉症が心配で躊躇してしまいます。何だかんだと理由を付けて、逃げているなあと自分自身反省しています。
りりい
2017/03/23 19:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
ティラミスを作りました&#10084; りりい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる