りりい

アクセスカウンタ

zoom RSS 初夏の花便り

<<   作成日時 : 2017/05/31 21:58   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 10

このところ、気温が30℃を超える日が続き、体が暑さに追いついて
いきません。
5月は、記録的に雨量が少ないそうで、毎日の水やりが大変です。
仕事から帰ってから、夫が畑を中心に水やりをして、私は花を中心に
水やりをしています。
一雨ほしいところです。

昨日は、畑の野菜を見に行き、ついでに写真を撮ってきました。
4月に咲いていたジューンベリーが、真っ赤な実を付けていました。
昨年は、あっという間に鳥に食べられてしまったので、今年は
早々とネットを掛けてありました。

画像


画像


キウイの花がとてもたくさん咲いていて、連休の頃に摘果が大変そうと
ブログに載せましたが、あの後、見事に小さい実は落ちてしまい、残っていたのは
わずかに4〜5個しかありませんでした。
一体、どういうことでしょう?
義兄は、冬に剪定の講習を受けてきて、「摘果は任せて」と張り切っていたのに。。。

画像


画像


ブルーベリーは、木が小さいですが、紫色の実を付けていました。
(写真は、撮るのを忘れました。)
ついでに、野菜の生長の様子をご覧ください。

甘龍(かんりゅう)カボチャ

画像


西瓜も小さい実(直径10cmあまり)を付けたそうです。
鳥に食べられないように、ネット掛けるまで、とりあえず、ワラで隠してあるそうです。

画像


昨年のこぼれ種から生えたゴーヤ。7〜8本出てきたので、十分
食糧になります。

画像


トマト

画像


写真はないですが、キュウリは、もう5日ぐらい前から毎日食卓に出しています。

トウモロコシ

画像


畑の片隅に咲いていた、ワトソニア (たぶん)  アヤメ科
「豊かな心、知性」  花の時期が終わりそうでした。

画像


アジサイ  ユキノシタ科  「乙女の愛、移り気」

画像


画像


ここからは、今日、職場のクリーン活動の公園へ向かう途中で
見付けた花です。
ビワの実がたわわに実っていました。おいしそうです。

画像


キャッツテール  トウダイグサ科 「気まま、陽気」

画像


ブラシノキ  ブラシの木 フトモモ科 「はかない恋、恋の火」

画像


ブラシノキを初めて見たのは、約20年前に、オーストラリアのシドニーでした。
こんな花があるのかと驚いたのですが、今では、近所でもよく見かけるように
なりました。
燃えるような赤が目を惹きつけます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ジューンベリー、良い色になりましたね。我が家の近所のものも真っ赤になっていました。
キウイの出来が悪いですか。受粉以外の問題があるのかもね。
子ばれ種からゴーヤが出てきたとは嬉しいですね。
長さん
2017/05/31 22:50
小鳥はお利口さんだから美味しくなれば団体さんで来てアッと言う間に平らげてしまいます。
ネットを早めに掛けての対策は良いですね。
我が家のブルーベリーが色づいてきたので早めに掛けました。キューイ、自然落下は木の実力だと思い止むを得ません。柿の実が今はバタバタ落ちています。
信徳
2017/06/01 06:17
こんにちは!
雨予報が出ていても降りませんね。畑の水やりほんとに大変です。
ジューンベリー良い色に色付きましたね。鳥たちは美味しいものをよく知っています。食べられる前にネットを掛けないといけませんね。
ビワも美味しそうに色づいてきましたね。
キーウィ、どうしたのでしょうね。
ゴーヤ今年もグリーンカーテンにしました。
eko
2017/06/01 17:18
長さん、こんばんは。コメントをありがとうございます。
ジューンベリーが、今年こそは食べられると期待しています。
家のすぐ前の小さい畑の方が、鳥に襲われる確率は低かったかも知れません。
少し遠い方の畑は広いですが、どうしても足を運ぶ回数が少ないので、変化に気付くのが遅れてしまいます。
キウイは、義兄に研究してもらうことにします(苦笑)。
りりい
2017/06/02 21:16
信徳さん、こんばんは。
やはり早めのネットが肝心なんですね。
今年は夫が退職したので、私よりは畑に行く回数は、いくらか多いのですが、のんびりしているので、なかなか目が行き届かないみたいです。
キウイ、自然落下は、あきらめるしかないのですか?残念ですねえ。
柿の木も、3本か4本ありますが、どうなっているか、見ていません。
りりい
2017/06/02 21:19
ekoさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。
ジューンベリーの赤い実、鮮やかで、おいしそうです。
しっかりとネットが掛けてありましたので、多分鳥さんには食べられないと思います。落ちないようにしないといけないですね。
ブルーベリーも実がついていますが、まだ木が若いので、無理しない方がいいかなと思っています。
こちらも小さいながら、ネットを掛けてあります。
ゴーヤは、強い植物ですね。毎年、必ず芽を出して、実がなるまで育ちます。
りりい
2017/06/02 21:23
こんばんは。
夏野菜の成長具合見るのは楽しみですね。もうスイカの実が出来ているのですね。さすが本職さんですね。我が家のはお花をつけたところです。地面を這わせる広さが無いので吊り下げています。そうすると残念ながら実が多くはつかないそうですが仕方ありません。今年は琵琶がよく生る年なんでしょうか。私も例年になく実をいっぱいつけた琵琶の木を見かけました。梅などはたくさん実がなった次の年はあまりならないと聞きますが・・・。
のろばあさん
2017/06/02 21:51
のろさん、こんばんは。
スイカですが、今はソフトボールぐらいの大きさです。
明日、早朝に網を掛けると夫が言うので、手伝わないといけないみたいです。
「転ばぬ先の杖」と言ったところでしょうか。
苗が3本植えてあり、広いので、結構大変な作業です。
場所だけはたくさんあるので、余裕を持って植えてあるから、網の面積も広いんです。(ブーブー)
ビワは、我が家のではなく、クリーン活動の通り道で写しました。昨年、友人に聞きましたが、「生り年」があるそうです。
梅の木も4本ありますが、今年はもともと実が少なく、しかも盗られた形跡も有り、家の分は、バケツに半分ぐらいしかありませんでした。
りりい
2017/06/02 22:10
梅雨入りが間近になりましたね。
道端の紫陽花の色が、日に日に濃くなってきました。
ブラシノキは我が家にも有りますが、キャッツテールっていうのも有るのですね。
触ってみたいくなりました。
カンツォーネ
2017/06/02 22:47
カンツォーネさん、おはようございます。
ブラシノキが家にあるんですか?!すごいですね。
普通に、民家でも育てられるとは、驚きです。キャッツテールは、お隣の畑でも、毎年咲くので、私的には、あまり珍しくないのです。
りりい
2017/06/03 08:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
初夏の花便り りりい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる