りりい

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の花便り&野菜便り

<<   作成日時 : 2017/06/28 23:22   >>

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 10

まず、花便りから
散歩道で咲いていました。  (6月24日、旧東海道沿い)
アガパンサス  ユリ科  「恋の訪れ、愛の便り」

画像
 

画像


上の2枚は、場所が少し離れています。このところ、あちらこちらで
よく見かけるアガパンサス。初夏の花色ですね。

オシロイバナ  オシロイバナ科  「臆病、内気」

画像


ガザニア   キク科  「あなたを誇りに思う、潔白」

画像


6月27日撮影 家の畑にて
アジサイ   カラフルに咲いていました。夏らしい色合いです。

画像


支柱をしていなかったので、曲がってしまいました。
リアトリス  キク科

画像


夏の野菜を写してきました。
オクラ  アオイ科  (6月24日)
まだ背丈は低いですが、次々と花が咲き、実も食べられるようになりました。
すでに、5個収穫できました。

画像


セロリ  セリ科
あまりよく肥えていなくて・・・。でも、細い茎を、すでに2〜3回サラダに
入れて食べています。
あちらこちらに植えてあります。この写真は、花が咲いたので、もう終わりです。

画像


ミント  シソ科  「美徳、効能」
植えてあるだけで、全然活用していません。

画像


ブルーベリーの実
2個だけ実が残っていたので、写真を撮った後、すぐに私の口へ。

画像


キウイ   3個ぐらいしか実が育ちませんでした。大事な3個です。

画像


トウモロコシ  (6月27日)

上の方が雄花、下の方が雌花で、もう実がなっています。成長途上です。

画像


スイカ  どんどん実が大きくなってきています。
カラスに食べられないように、網をしっかり張りました。
大きいのは、そろそろ食べられるのではないかしら?
日にちをメモしてなかったので、毎日、夫は気にしながら畑を
見に行っているようです。

画像


画像


たぶん、カラスが突く頃が食べ頃ではないかと思います(笑い)。
日が長いので、昨日は仕事から帰ってから、畑の草取りを手伝うことに
なってしまいました。たった30分ぐらいでしたが、草がよく伸びていました〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
アガパンサス、梅雨が欲しいと言っています。
アジサイ、ハナショウブと共に梅雨の似合う花ですね。
野菜を色々作られて楽しみですね。
カラスの狙っているスイカが美味しそう!
油断させておきある朝一気に集団で食べに行きましょう。
カラスはこう考えています。
今の網では食べられてしまいます。
信徳
2017/06/29 07:59
アガパンサス、擬宝珠が今盛りですね。
擬宝珠は、幹が細くて雨に当たると、垂れ下がってしまいます。素敵な花ですが、補強し支えている状態です。
スイカが、も少しですね。完熟したら美味しく食べられることでしょう。カラスに要注意ですね。
yoshi
2017/06/29 11:07
こんにちわ。
紫陽花、ほんとにカラフルで可愛い
この季節になくてはならない花ですね。
色々食べられるものが植えてあるのですね。
すいか、立派ですね〜。
収穫が楽しみですね。
慈園
2017/06/29 16:21
こんにちは!
アガパンサス、ギボウシ花が咲きだしましたね。花色が涼しげです。
アジサイ、七色に変化するといいますが、色々変化して良いですね。
スイカもうそろそろ食べ頃?憎いカラスにつつかれないようにしないと…、収穫が楽しみですね。
eko
2017/06/29 18:05
信徳さん、コメントをありがとうございます。
カラスの気持ち、きっとそうでしょうね。
頭がいいですから。
そろそろ危ないかなと思っています。
りりい
2017/07/01 14:55
yoshiさん、コメントをありがとうございます。
我が家の庭の擬宝珠は、今年は残念なことになりそうです。2本出てきた花は、蕾のままくたんとなり、次に出てきた1本は、ゆるゆる状態で、ちゃんと咲くかどうか、?です。
アガパンサスの色が、梅雨空に冴えていました。
りりい
2017/07/01 14:58
慈園さん、コメントをありがとうございます。
アジサイがもっと元気になるよう、もう少し雨が降ってもいいなと思っています。
東海地方の水瓶は、例年より30〜50%になり、水不足になっています。
スイカ、もう少しで食べられそうですが・・・。
りりい
2017/07/01 14:59
ekoさん、コメントをありがとうございます。
このアジサイは、本当にきれいな色でした。見るのが楽しみになってきました。
スイカがカラスに食べられないよう祈っています。
りりい
2017/07/01 15:01
おはようございます。
蒸し暑い日が続いていますね。昨夕からエアコン入れ、快適な時を過ごしています。
アガパンサス、爽やかな色が大好きです♪
オシロイバナは懐かしい花。幼少時、実家の庭にたくさん咲いていたのを思い出します。
リりいさん宅の紫陽花、色とりどりですね☆可愛いです。
スイカもゴロゴロ生って、もう食べごろですか。羨ましいです〜♪
ハーモニー
2017/07/02 09:33
おはようございます。
蒸し暑い日が続いていますね。昨夕からエアコン入れ、快適な時を過ごしています。
アガパンサス、爽やかな色が大好きです♪
オシロイバナは懐かしい花。幼少時、実家の庭にたくさん咲いていたのを思い出します。
リりいさん宅の紫陽花、色とりどりですね☆可愛いです。
スイカもゴロゴロ生って、もう食べごろですか。羨ましいです〜♪
ハーモニー
2017/07/02 09:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏の花便り&野菜便り りりい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる