りりい

アクセスカウンタ

zoom RSS 久屋大通庭園 フラリエ その3

<<   作成日時 : 2017/06/14 22:22   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

10日(土)に、名古屋のフラリエへ初夏の花を見に行きました。
その報告です。

新緑の続く中で、白い花がひときわ目を引きました。
アンゲロニア・アークエンジェル・ホワイト   オオバコ科

画像


こちらの美しいピンクの花は・・名前不明です。上の白い花と同じように見えます。
<追記>同じ品種の色違いでよかったそうです。・・長さんより

画像


ユリの季節になりましたね。スカシユリでしょうか。

画像


夏向きの花の寄せ植えがきれいでした。

画像


画像


画像


涼しさを呼ぶ庭園。やはり夏は水辺がいいです。

画像


バラ  モーリス・ユトリロ  (バラ科)

画像


コエビソウ

画像


入り口の近くにあったモダンな生け花 (石田流)

画像


花を見るとバラのようですが、葉を見ると全然違います。
名前が分かりません。
<追記> 名前は、斑入りゼラニウム アップルブロッサム ホワイトリング (園芸種)
       フクロソウ科   *長さんに教えていただきました。ありがとうございます。

画像


深紅の薔薇。圧巻です。

画像


他にもありましたが、撮影技術が低くて上手く撮れていないモノも・・・。
表現力のつたなさから、十分お伝えできていません。
久しぶりのお花の観賞で、自分的には気持ちが癒やされました。
12日に、校内の研究授業が終えて、ほっとしています。

梅雨入りしたのですが、雨が降りません。
夫が水やりをがんばっています。そろそろ一雨ほしいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
2枚目は1枚目の色違いでしょう。多分、同じシリーズのダークローズという品種ではないかと。
赤いバラの上は、ゼラニウム・アップルブロッサム・ホワイトリングという園芸種のようです。これは中々面白い品種ですね。
長さん
2017/06/15 12:18
長さん、こんばんは。
色が違うと、違う花に見えてしまうことがあります。
ゼラニウム・アップルブロッサム・ホワイトリングは、花だけ見ると、薔薇の花のようでした。葉は、まさにゼラニウムでしたが。
名前を教えていただき、いつもありがとうございます。
りりい
2017/06/16 21:23
フラリエ、見所がいっぱいでしたね〜!
これだけ観賞できて無料とのことですが、混雑はしていなかったのですか?
それにしても、花の名前は難しいですね。
私などは、全然わかりません。
カンツォーネ
2017/06/16 21:44
カンツォーネさん、こちらにもコメントをありがとうございます。
特別な混雑はありませんでした。私にとっては、久しぶりの名古屋で、お出かけするだけでもうれしい気持ちでルンルン気分でした。
無料なのは、現地で気付きました。うれしかったです。
りりい
2017/06/16 22:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
久屋大通庭園 フラリエ その3 りりい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる