りりい

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨時の花便り

<<   作成日時 : 2017/06/15 21:37   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 16

梅雨入りしてからその日に2日間、雨は降っただけです。
それ以後、カラッカラの晴れが続き、日照時間がとても多いとのこと。

北にオホーツク海高気圧、南に太平洋高気圧にはさまれ、
好天の日が続いています。
風は爽やかですが、名古屋は30℃超えで、午後はとても暑いです。

最近の家の周辺で写した花たちを紹介します。
11日(日)
ほおずきの白い花がたくさん咲いています。
お盆より前に、赤い実になりそうです。

画像


燈籠前の硬い土の所に顔を出した、ピンクのカラー
背丈がまだ短いのに、咲いてしまいました。

 
画像


白いナデシコも、可憐な感じがして、気に入っています。

画像


ハナツルソウ (別名:ベビーサンローズ) ツルナ(ハマミズナ)科
昼間は、花が開いていますが、夕方にはしぼんでしまいます。

画像


ハツユキカズラ  キョウチクトウ科  花言葉「化粧」

画像


畑へ足を伸ばすと、野菜の花や実の写真です。
キュウリの花と実
実は、毎日サラダにしたり、酢の物や即席漬けにしたりして、ご飯のおともとして活躍中。
毎日の水やりは、休みがありません。

画像


画像


トマトの青い実。なかなか赤くなってくれません。気温の上昇を待っています。

画像


ナスも同じく、気温が上がらないと、育っていかないみたい。

画像


画像


画像


ニラ  (虫除けとして、植えてあります。)

画像


15日(木)
マキの木の間に植えてあった、銀梅花(ギンバイカ)が可愛い花を付けました。
別名:銀香梅 、マートル
フトモモ科  花言葉「愛のささやき」

画像


画像


南天

画像


12日(月)日付が前後になってしまいました。
畑のブルーベリーが少しですが色づきました。試食したら、甘くておいしかったので
夫が採ってきてくれました。

木が小さいので実も少ない。
昨年の連休に、西尾市の憩の農園で苗木を買ってきて植えたのです。
姉の家と二等分して、たったこれだけです。

画像


こちらは、近所の方からのお裾分け、信州のサクランボです。
なんと、6パックもいただいたので、我が家からも他家にお裾分けしました。

画像


今年初めて、こんなにサクランボを食べました。
これこそ、初夏の味ですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
私も今日ギンバイカを撮ってきましたよ。
ブルーベリーやサクランボが美味しそう。
長さん
2017/06/15 22:38
こんにちは!
梅雨に入ったのに雨が降りません。アジサイやハナショウブが泣いています。
野菜や果物も成りだして嬉しい季節です。我が家のブルーベリーも孫たちが来て三週で終わりました。次はブドウまで間があります。
信徳
2017/06/16 08:19
こんにちは!
雨が降りませんね。爽やかな日々が続いて嬉しいですが、もうそろそろ降ってくれないと野菜や花の水やり大変ですね。
ギンバイカとても綺麗ですね。以前行った東京の浅草寺に沢山咲いていたのを覚えています。
ブルーベリーやサクランボが美味しそう〜☆
eko
2017/06/16 11:45
長さん、こんばんは。
銀梅花は、白い花が日に当たって、銀色に光っていて、とてもきれいな花です。
フルーツ真っ盛りの我が家の食卓です。
この翌日、お隣からビワも頂きました。
りりい
2017/06/16 21:24
信徳さん、こんばんは。
ブルーベリーは、お孫さんにも実を摘む楽しみあって、いい果物ですね。
畑では、西瓜が少しずつ大きく生りつつあるようです。
平日は畑に足を向ける余裕がないので、半ばイメージです。
雨が降らなくて、野菜の生長も芳しくないみたいです。
りりい
2017/06/16 21:26
ekoさん、こんばんは。
本当に雨不足で、困ります。
この辺りは、明治用水がパイプラインで流れていて、今のところは節水制限なく使えますが、そのうちにどうなるか心配です。
花や野菜にも自然の雨が一番だと思います。
りりい
2017/06/16 21:28
こちらも梅雨入りしてから雨が降らなくて、困っています。
今日の関東は、局地的に雹が降ったりしたようですが、当地は一滴も降りませんでした。
水不足が心配ですね〜。

サクランボは美味しいですよね〜。
我が家にも、山梨産が送られて来ました。
カンツォーネ
2017/06/16 21:53
カンツォーネさん、こんばんは。
TVの気象情報を見ていると、どうしても東京中心で、雨が降ったというと、首都圏で全体に降ったような錯覚になります。局地的に降っているのですね。
こちらは全く降っていません。子どもたちは、プールの授業が休みなく行われて、うれしそうです。
サクランボも、信州や山梨などから始まり、少しずつ北へ移動するのでしょうね。
夫は、明日地域の集まりで、サクランボ狩りツアーで南信州へ行くようです。
りりい
2017/06/16 22:35
梅雨明けして、夏の盛りになったようですね。気温も
27〜28℃ 日差しが強いようです。
この時期 みずみずしい果物を堪能できること、幸せですね。先日、ビワの差し入れがありました。
yoshi
2017/06/17 11:26
家の周りの花たち、夏模様ですね。特に、銀梅花は珍しいですねヨーロッパでは花嫁に捧げる花だそうですね。上品で、花の色が素晴らしいですホオズキの花も質素ながら、懐かしさが漂っています。真夏になると真っ赤な実がなり、夏休みの友という感じサクランボにブルーベリー、いよいよ、果実が出回る夏がやってきました。やはり、ここらで一雨ほしい今、ブルーベリー&ヨーグルトが朝の定番です
ミックン
2017/06/17 16:01
yoshiさん、こんばんは。
今年は、まだ梅雨らしい雨が降っていないので、今後、水不足が心配になってきました。
地面もカラッカラで、外を歩くと、靴が真っ白になっていたりします。植物も水をほしがっている感じがしますね。 
りりい
2017/06/17 22:57
ミックンさん、こんばんは。
我が家も朝のヨーグルトは、ブルーベリー派です。
でも、家の畑のブルーベリーではとても足りないので、冷凍を買ってくることもあります。
銀梅花は、暑さに負けずに頑張っています。
ジューンブライドに似合う花ですね。
りりい
2017/06/17 22:59
夏野菜成長中で嬉しいですよね。我が家の小さな菜園でもきゅうりを5本くらい収穫できましたがトマトはまだですよ。
のろばあさん
2017/06/18 21:05
のろさん、こんばんは。
水不足のせい科、気温が低いためか分かりませんが、ナスやトマトの成長が遅れているような気がします。
キュウリは、たっぷり水をやっているので、何とか毎日2〜3本は、収獲できています。
トマトは青い実はできたものの、ちっとも赤くなってきません。のろさんは、いろいろな花や野菜を栽培されていて、本当にすごいですね。いつもながら感心しています。
りりい
2017/06/18 21:34
こんばんは。
ホオズキの実、我が家もたくさん生っています。
お盆頃に色づくと墓前に持って行けるのですが。。
リりいさん宅の夏野菜、順調に育ってるように思えますが。
我が家もナス・キュウリは採れ出しましたよ。トマトはまだ青く(笑)
銀梅花、可愛いですね♪
ブルーベリー、早紫色に色づきましたか。食べごろですね。
我が家のはまだまだ先のようです。
サクランボ、私は果物アレルギーの為食せないのですよ。
薔薇科の植物は全てNGなんです(涙)
ハーモニー
2017/06/19 19:37
ハーモニーさん、コメントをありがとうございます。
ホオズキですが、昨日見たら、1個だけ実が赤くなっていました。こんな早く赤くなると、お盆の頃には、実が全部終わっているかも知れません。
ブルーベリーは、まだ木が小さいので、弱るといけないから、もう実を採って食べてしまいました。(数も少なかったし)
サクランボを(バラ科の果物)食べられないなんて、お気の毒です。そういう私も、いろいろなアレルギーがあって、2年前にビワやキーウイ、イチジクがたくさんあって、ジャムを造ったのですが、それが原因かどうか分かっていませんが、手がひどく荒れています。
掌蹠角化症といって、手のひら、足の裏だけが皮膚が硬くなり、かゆくなって荒れてきます。ずっと薬をつけていますが、繰り返しです。これも、よく似た植物のアレルギーだろうと思います。
りりい
2017/06/22 21:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅雨時の花便り りりい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる