りりい

アクセスカウンタ

zoom RSS もうすぐ夏至

<<   作成日時 : 2017/06/17 21:56   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 12

梅雨入り宣言した後、一度も降雨がありません。
カラッカラの毎日です。

それでも、何とか季節の花が咲いています。
紫色のカラー  サトイモ科 「華麗なる美、乙女のしとやかさ」

画像


数年前に、夫が友人から鉢植えで頂いた物です。
その季節になると、ちゃんと咲いてくれます。

下は、田んぼの脇にある、ハマユウです。背景があって、花が見づら
写真になってしまいました。
ヒガンバナ科  「どこか遠くへ、汚れがない」

画像
 

今日は、午前中、親子ふれあい教室がありました。
学年毎に、親子で工作をする日でした。
私は、担任がないので、各学年を回って、保護者が都合で来校できない
児童のところで、補助をしました。

なかでも、楽しかったのが、万華鏡作りでした。
キットがあって、それを利用したのですが、中に入れる材料は自分で用意したり
教師が用意した物を自由に選んだりすることができました。

作品ができた子が、近くの席にいて、見せてくれたので、スマホで
中を写させてもらいました。(写すのは、少々技が必要でしたが)

画像


画像


画像


同じ材料でも、筒を回すと、どんどん違う模様になり、新しい異空間が
見られて、楽しかったです。

午後からは、PTA資源回収がありました。
通学団の担当区域へ出向き、PTAさんや、児童が近所を回ってきて
新聞紙や雑誌、アルミ缶などを集めてきます。

暑い日でしたが、みんなの協力で、1時間ほどで終わりました。
帰り道に、見付けた、ヤマボウシ  ミズキ科 「友情」

画像


来週は、少し雨の予報が出ています。
恵みの雨となるように祈っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
恵みの雨が欲しいです。
アジサイ、ハナショウブ、アがパンサスが泣いています。
万華鏡、素敵なおもちゃです。
教師をしていればこその贈り物だったんですね。
信徳
2017/06/18 06:05
カラーも色々な園芸種があるのですね。
万華鏡作りは学校で流行りませんでしたが、小学生向け月刊誌の付録で作ったことがあります。
長さん
2017/06/18 09:36
信徳さん、こんにちは。
今日は蒸し暑く、午後からひょっとして雨が降るかも知れないようです。期待してしまいます。
近所を歩いても、いろいろなアジサイはスカシユリなどカラフルな花を見ることができます。
りりい
2017/06/18 13:54
長さん、こんにちは。
この紫色のカラーは、ちょっと珍しい色ですね。
葉も斑入りですし。
万華鏡は、思ったより簡単に作れることを知りました。
りりい
2017/06/18 13:56
こんばんは。
こちらも梅雨入り宣言した途端に雨が降らないので毎日水遣りが欠かせません。珍しい色のカラーですね。白かピンクくらいしか知りません。
万華鏡は楽しいですが手作り出来るなんて知りませんでした。色々な模様が完成して居ますね^^。
のろばあさん
2017/06/18 21:03
のろさん、こんばんは。
このカラーの色は珍しいので、毎年咲くのが楽しみです。
今日は、午後から少し雨が降りましたが、葉が濡れた程度でした。明日からまた暑くなります。
万華鏡ですが、子どもが作れるキットを利用しています。
中に入れるビーズや小さい飾りで、きれいな模様ができました。楽しかったですよ。
りりい
2017/06/18 21:30
こんばんは〜!!

こちらは今日午後から待望の雨がしとしと降り続いています。
そちらはいかがですか〜?
梅雨時に降らないと心配ですよね。

本当に珍しいお色のカラーですね。
初めて見ました〜^^
万華鏡 いろんな色形が出て楽しそう〜♡
私も昔手作りしたこと思いだしたヮ
二度と同じ模様がでないのよね。
中の世界が不思議で、友達と夢中で遊んだっけ。。
やはり小学生の頃だったかしらね〜そこは曖昧(笑)

2017/06/18 22:55
おはようございます!
昨日は雨予報でしたが、降りません。降らないと心配になってきます。
冒頭のカラー良い花色で素敵ですね。
もう夏の花が咲きだしましたね。
万華鏡懐かしいです。子供の頃に作りました。孫たちも低学年の頃に作って楽しみました。
eko
2017/06/19 10:30
麦さん、こんばんは。
暑いですね。関東は多少なりとも雨が降っていますが、こちらは全然です。
今日は32℃を超えていました。
夕方から花と野菜に水やりをしましたが、1時間かかりました。ふ〜〜。
万華鏡は、私は初めてだったので、面白かったです。
でも、写真を撮るのは難しかったです。
りりい
2017/06/19 19:40
ekoさん、こんばんは。
本当に降りませんね。梅雨とは言えない!
夏の花が咲き始めましたが、なぜか、みんな背丈が短くて花が付いてしまっています。(笑い)
りりい
2017/06/19 19:42
本当に良く晴れますね。この分だと明日も晴れのようです。
農作物には一雨も二雨も欲しいところです。
紫のカラー、珍しい色ですね。素敵です。
万華鏡作りをされたのですね。
夢が広がって美しいです。
ハーモニー
2017/06/19 19:42
私は万華鏡を100均で買ってきて中身を取りす通しにしてコンパクトデジカメレンズを筒に合わせ風景や花を撮って遊んでいます。
変化があって楽しいですよ。
一度お試しください。
レンズの直径が小さいほどいいですね。
自作の万華鏡は手作りのテーマに載せています。御暇ならご覧ください。
余分な事とは思いましたが懐かしくつい書いてしまいました。
何時もコメントありがとうございます。
ゆらり人
2017/06/20 10:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
もうすぐ夏至 りりい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる