りりい

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の花便り

<<   作成日時 : 2017/06/19 20:49   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 10

タイトルを「梅雨時の花便り」と書こうと思いましたが、全然雨が降らないので、
「梅雨」とは言い難いです。

家の近所で見つけた夏の花たちを紹介します。
1枚目は、いきなり名前不明です。
昨日行った、美容室の入り口で咲いていました。さわやかなピンク色がかわいい。
<追記>一重咲きのバラ  (長さんに教えていただきました)

画像


もう1つは、ルリマツリの白花のようです。イソマツ科 「いつも明るい、ひそかな寿熱」

画像


その後、同僚の家へ行ったら、門の前に咲いていました。
名前は知らないそうなので、帰宅して調べてみたところ、たぶん
ブルーカーペット だと思います。薄紫色が、涼しげでした。
ヒルガオ科  「楽しい思い出」
<追記> コンボルブルスのブルーカーペット (和名:セイヨウヒルガオ)
       (長さんに教えていただきました)

画像


家で咲いている花です。
先日アップしたハマユウを、違う角度で取り直しました。上から見たところです。
<追記>
名前は、クリナム・バウエリー (同じく長さんに教えていただきました。ありがとうございます)

画像


ムギワラギク  ではないかなと思います。
花はカサカサしていて、ドライフラワーに最適な花です。

画像


マツバギク  ハマミズナ科 「忍耐」

画像


マリーゴールドが咲きました。  キク科  「予言」
においがあるので、虫除けになるとのこと。ナスの間にも植えてあります。

画像


雨が待ち遠しいこの頃です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
雨が欲しい!
♪雨雨降れ降れ母さんが・・・なんて唱歌がありました。
明日から待望の雨らしいですね。
最近の草花、新しいものが多く私もサッパリ分かりません。三画像目は自分でも植えましたのでブルーカーペット間違いないでしょう。勢いが良過ぎてイブキジャコウソウを食いつぶして行くので全部廃棄しました。
信徳
2017/06/20 05:18
18日はまとまった雨が降りましたが、今日はまた夏日。でも明日から雨になるようです。
1枚目は一重のバラでしょう。
3枚目はコンボルブルスのブルーカーペットですね。和名はセイヨウヒルガオで、白花種もあります。
その下はクリナム・パウエリーだろうと思います。インドハマユウに似ていますね。
長さん
2017/06/20 09:40
こんばんは!
先ほどからやっと雨が降り出しました。これで植物たちには恵みの雨になりそうです。激しく降る予報も出ていますので注意が必要かもしれませんね。
いろいろ花が咲いていますね。ブルーカーペット好きな花色です。
eko
2017/06/20 23:24
やっと本格的な雨が降りましたね。
水に飢えていた花たちも、一息ついたことでしょう。

光線の加減なのか、写真の撮り方がお上手なのか、マツバギクの色が、とても素敵ですね。
カンツォーネ
2017/06/21 21:50
こんばんは。
雨、昨夜来から降り過ぎるくらい降りました。
土砂災害も出てるようですね。良い塩梅とは難しいものです。
一枚目のお写真、蔓バラでしょyか。可愛いですね。
浜木綿、スーッとした花形が素敵ですね♪
松葉菊、濃い紫が何とも魅力的な感じがします。
ハーモニー
2017/06/21 21:54
信徳さん、こんばんは。
ブルーカーペットは、可愛い花ですが、そんなに勢いよく広がるとは、考えものですね。
でも、可愛いからゆるせちゃう?
昨日は、恵みの雨ではありましたが、風で大変でした。
りりい
2017/06/22 21:26
長さん、こんばんは。
ブルーカーペットには、種類があるんですね。
広がりすぎても、やっかいものになってしまいますね。
ハマユウ、インドハマユウに私も似ていると思います。
花の名前を教えてくださり、ありがとうございます。
りりい
2017/06/22 21:28
ekoさん、こんばんは。
恵みの雨を通り越してしまうぐらいの雨の量でした。
何しろ風が強くて、児童の登校時間だったので、傘の骨が折れた子、服や靴下がびしょびしょになった子など多くいました。
ブルーカーペットの薄紫色、優しい色合いで、すてきですね。
りりい
2017/06/22 21:31
カンツォーネさん、こんばんは。
ありがたい雨でした。2,3日は水やりを休めそうな感じです。
マツバギクの色ですが、写真の撮り方は全然ですが、ちょうど日没どきで、斜めの光線が当たっていたのだと思います。
りりい
2017/06/22 21:33
ハーモニーさん、こんにちは。
本当に梅雨時の雨の降り方も、昔は?「しとしと」降るというイメージでしたが、最近は一気にザザーッと降って、災害になってしまうような降る方が多くなりましたね。
先日も、嵐のような降り方で、登校する子どもたちにとっては大変な雨でした。
畑にとっては、恵みの雨となりました。
明日から雨マークが続いています。
近所で咲いているハマユウは、白い花ですが、背景が・・・・なので、アップをためらっています。(苦笑)
りりい
2017/06/24 11:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏の花便り りりい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる