りりい

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨末期の花便り

<<   作成日時 : 2017/07/08 10:30   >>

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 11

九州では大雨の被害が甚大で、お見舞い申し上げます。

ところが、こちらは、雨もあまり降らなくて、このまま夏を迎えると
水不足が心配されています。
先ほど、窓の外からは、なんと!セミの声が聞こえてきました。
初鳴きです。
まだ、調整中だったのか、1回鳴いただけで、おわってしまいました。

ひょっとすると、もう梅雨明けかも知れません。

花畑で咲いていた花を紹介します。

ダリア  キク科 「栄華、優美」

画像


コヒマワリ   キク科  「あなたはすばらしい、崇拝」

画像


センニチコウ  ヒユ科   「変わらぬ愛情、不朽」

画像


画像


ホオズキ   ナス科  「自然美」

画像


グラジオラス  アヤメ科  「堅固、用心」

画像


ヒメヒオウギズイセン  アヤメ科
オレンジ色が鮮やかです。

画像


昨年のこぼれ種から、カボチャが、すごい勢いで茎が伸びてきてしまいました。
でも、ちゃんと植えたのではないので、雄花しかついていません。

花の直径が12cmぐらいあります。
大きい畑の方のカボチャは、すでに収穫できるようになっています。

画像


一昨日、名古屋で食事会があり、夕方から出かけました。
ANAの感謝の集いで、食事会の後、今期売り出しのツアーの紹介がありました。

蟹とアボカドのスモークサーモントラウト包み

画像


貝類のサフラン風味スープ

画像


鱸とオマール海老のナヴァラン ラム酒風味

画像


ぶどうのグラニテ (氷菓子)

画像


牛フィレ肉のポワレ  ペリグリーソース

画像


抹茶のムースと柚子のソルベ

画像


夏向きにさっぱりとしたお料理で、おいしくいただきました。
今年は、まだ夏の旅行先が決まっていません。
そろそろ計画しなくては!と思っていますが、夫が用事が多くて
合わせられそうもありません。
一人で、・・・と考えています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
九州、四国では連日のように降って災害に遭われた方々は本当にお気の毒です。
こちらも梅雨明けかの様に暑い毎日です。
夏の花が咲きましたね。暑さに強い花ばかり、少し元気を貰いたいものです。
ANAの感謝の集い、美味しいご馳走ですね!
信徳
2017/07/08 20:29
今回の豪雨、本当に悲惨な結末となりましたね。
毎年どこかで起きていますが、防ぎようもありませんね。
ホオズキ、早色づいているんですね。我が家のはまだ青いです。
内のカボチャも零れ種から生えて、蔓がどんどん伸びています。小さい赤ちゃんが2つほど見られますよ。
ANAの感謝の集い、豪華で美味しそう♪
今年は何処へお出かけですか?一人旅も良いものですね。
ハーモニー
2017/07/08 21:24
信徳さん、こんにちは。
こちらは、大変蒸し暑くて、汗びっしょりです。
もうエアコンなくては、過ごせない毎日です。
家にある花は、何の変哲もない花ばかり。
もう少しお洒落な花も見付けたいです。
りりい
2017/07/09 16:13
ハーモニーさん、こんにちは。
とても蒸し暑い日が続いていて、エアコンのお世話になりっぱなし。
外へ出るのは暑いので、ついつい運動不足になっています。
夏野菜がどんどん採れて、夫が近所に配っています。
今年は、まだ夏の旅行の計画ができていません。
今までは夫に任せっきりだったので、夫が町内会の役員になり、いろいろな用事がちょこちょこあって、長い期間の休みが取れないのです。
それで、一人で行っていいということですが、いざとなると、決断が尽きません(笑い)。
息子のいるアメリカへ行こうかなと思っているのですが・・。
りりい
2017/07/09 16:16
こんにちは!
九州の豪雨大変な惨事になってしまいました。ピークは過ぎたようなので一日も早い復旧を願っています。
毎日暑いですね。今日は曇り空、少し気温が低いですが、蒸し暑いです。
ホオズキがもう色づいているんですね。
カボチャがこぼれ種から育ち大きな花が咲いているんですね。生命力が強いですね。
ANAの感謝の集い美味しそうなものが並んでいますね。
今年はどちらへ?一人旅ですか?
eko
2017/07/09 16:35
ekoさん、こんばんは。
本当に九州の豪雨は、大変な被害が出て、心配ですね。
まだこれからも降る予報も出ています。
カボチャの生命力は、すごいです。
あちらこちらから芽が出て、どんどん伸びてしまい、始末に困るくらいです。
夏休みの計画が、なかなか決まりません。日にちは過ぎるばかりです。
りりい
2017/07/09 21:32
こんにちわ。
ホントに暑いです。やはりこちらも
雨は少なめ。
りりいさんも関西でしたっけ?
おっしゃる様に九州の豪雨はひどいですね。
一夜のうちに周りの景色が一変する。
考えただけでも身が震えます。

お庭の花が夏バージョンに変わりましたね。
昔からある懐かしい花々。
落ち着きます

ご旅行楽しみですね。
お一人で行かれますか?
良い思い出作りを・・・
慈園
2017/07/12 08:27
各地で豪雨の被害が伝えられていますが、今日は愛知もかなり降ったようですね。
お変わりありませんでしたでしょうか?

こちらは何日もまったく雨が降っておらず、庭の植木たちが可哀そうです。
雨の被害に遭われた方々には、申し訳ないですが。

美味しそうな料理がいっぱいですね〜!
今年もアメリカの息子さんのところへ行かれるのですか?
カンツォーネ
2017/07/14 21:19
慈園さん、こんにちは。
このところの雨は、一極集中で、先日の愛知県も尾張東北部のごく限られた地域だけに集中豪雨でした。
私は西三河になるので、雨はほとんど降っていません。
梅雨でも、しとしと降るのがいいのですが、思うように行かないですね。
知人がボランテシアで、福岡へ泥の片付けに行ったそうですが、とにかく暑い、重い!だったそうです。
りりい
2017/07/17 09:30
カンツォーネさん、こんにちは。
今朝?未明からすごい大雨だったようです。知らないで眠っていたのですが、起きてみてびっくり。
でも、今は晴れて、セミの大合唱が聞こえてきます。
これで、当地は梅雨明けかも知れません。
愛知の雨は、尾張東北部だけに集中豪雨だったので、三河は全然でした。平たく降ってくれるとありがたいですね。
今朝も、2、3回ザーッと降りましたが、今はさわやかな風が心地よいです。
梅雨明けかも知れません。
セミの大合唱が聞こえてきます。
夏休みは、最後の週にアメリカ(テキサス)へ行き、息子と合流してカナダへ行く計画です。
りりい
2017/07/17 09:35
さすがANAですね。フルコースの料理 素敵です。
やっと、梅雨明けしたようです。が 即 真夏日が続くようで、先が思いやられます。
yoshi
2017/07/19 16:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅雨末期の花便り りりい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる