りりい

アクセスカウンタ

zoom RSS 真夏の菜園は?

<<   作成日時 : 2017/07/30 09:26   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 10

大暑と土用を過ぎて、いよいよ真夏も本番です。
毎日、「暑い〜暑い〜」を何回口にしているやら知れません。
それでも、やらなければならないことは山ほどあります。

画像


昨日は、朝5時起きで、畑へ行き、夫と二人でスイカ畑のネットを
片付けに行きました。
カラスよけに、畑の周りに杭を打ち、網を掛けてあったので、それを外す仕事です。
スイカは、いくつ収穫できたのかな?
数えていないので分かりませんが、十分食べました。
ご近所にも何個とかお分けすることもできました。

採り遅れて、中が空洞のようになってしまったのも、いくつかありました。
(こちらでは、「棚落ち」と呼びます。)

網を取るのも結構大変な仕事でした。
結んであるのを外したり、ネットが破れないように取るのも気を遣います。

画像


この写真では、分かりにくいですね。

ついでに、ほかの野菜の写真も撮ってきました。
植えていないけど、毎年こぼれ種から生えてくるゴーヤです。

画像


画像


カボチャ  かなり収穫したので、もうほとんど実は残っていません。
長く保存できる野菜です。

画像


ウリ  実物は、写真よりもっと黄色が濃いです。
皮をむき、縦半分に切って種を出して、細長く切って食べます。
さっぱりして、冷やして食べると、暑いときには、とてもおいしいおやつになります。

画像


イチジクが大きくなってきました。
もう少しで、色づいてきそうです。

画像


画像


サトイモ    毎日の水やりが大変です。これは夫の担当なのです。

画像


カボチャの葉の間から、ケイトウが大きく伸びてきています。

画像


画像


約2時間の作業になりました。あせびっしょりです。
帰宅して、シャワー、洗濯、朝食・・・。

その後、学校へ行き、花壇の水掛けと兎の飼育当番に出かけました。
花壇だけでなく、理科や生活科の学習用の栽培園も広いので大変。
これは、ホウセンカです。元気に育っています。
4色ありました。栽培園には、草がいっぱい〜〜〜。

画像


画像


ヒマワリも元気です。

画像


画像


コスモス

画像


野菜のピーマン、ミニトマト、なす、トウモロコシ、ゴーヤ・・・・
色々栽培されていますが、夏休み中に草に負けてしまいそうでした。

次は、兎小屋の掃除と水替え、えさやり。
私は、実はウサギが大の苦手なので、これが一苦労です。
でも、暑いからか、ウサギさんたちは穴の中に隠れているようで、
外に出てきたのは2羽だけでした。

作業をする場所より離れたところに、先にタンポポの葉を散らかせて置き、
自分の方にウサギが近づかないうちに掃除などするのですが、
なぜか、足元近くに来てしまいます。
うっかりすると、踏みそうな距離までくるので、冷や汗と暑さの汗とで
体も気分もフラフラです。

それこそ、文字通り汗がポタポタと流れ落ちてきました。
泣きそうな気持ちで、必死になって仕事をして、やっと全部終了です。
よくがんばった自分をほめてあげたい気持ちです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
高温多湿のこの時期、少し動くと汗が出ます。
畑の草取りが大変でしょう。
加えてネット張り、外し。カラスには本当に余計な仕事をさせられますね。
イチジクはネットなしで大丈夫なんですか?
信徳
2017/07/30 10:01
梅雨が明けてもはっきりしない天気が続きますが、暑さは続きます。家庭菜園も色々仕事があって大変ですね。
夏休み中にも学校の仕事があるのですね。ウサギが苦手とは意外でした。
長さん
2017/07/30 13:46
信徳さん、こんにちは。
畑の草取りですが、家の前にある畑は、私も時々取りますが、写真にある畑は広くて、とても手が出せません。藁を敷いて、できるだけ草が出てこないようにしてあります。広い空間は、夫がときどきトラクターで走って草取りをします。
イチジクもそろそろネットを周りに張ると思います。
こちらは、主に近くに住む義姉の担当です。
りりい
2017/07/30 13:55
長さん、こんにちは。
勤務校は、秋に研究発表を控えているので、この夏は特に忙しいです。
研究要項を作ったり、当日の授業の指導案を書いたりの話し合いがあります。
また当日の来客も多いので、職員作業で環境整備、備品整理などを日を決めてやっていきます。
(学校という職場は、ブラック企業と同じなんです)
りりい
2017/07/30 13:58
こんばんは!
毎日蒸し暑いですね。朝早くからの畑仕事お疲れ様です。
スイカたくさん収穫出来て良かったですね。
夏休みとはいえ、学校のお仕事もお忙しそうですね。お身体ご自愛くださいね。
eko
2017/07/30 23:39
スイカが収穫できたのですね。甘くて美味しいことでしょう〜。生唾が出てくるほど大好物なんです。
黄色いウリも美味しいでしょうね。
我が家の3年目のイチジク、3つしか生ってません(笑)。これも収穫が楽しみですね。

りりいさん、学校へは時々出勤されるのですか?
色々なお仕事があるんですね。
暑さ厳しき折、ご自愛ください。。
ハーモニー
2017/07/31 19:45
暑い中での作業お疲れ様です。
しかも家と学校の両方で、大変ですね〜。
我が家のお向かいの奥さまは、趣味で畑をやっていて、最近もスイカをいただきました。
素人なのに、そこそこ美味しいスイカでしたよ。

ウサギって、熱中症にはならないのですか?
カンツォーネ
2017/08/03 21:54
ekoさん、こんばんは。
返信が遅くなって、すみません。
スイカや夏野菜の収穫は、早朝が一番ですね。
冷えているおいしいのをたべることができます。
ただ、私は普段は別で、決まった時間に出勤しなくてはいけないので、畑には出ていません。
夕方の可能な範囲だけです。
りりい
2017/08/03 22:15
ハーモニーさん、こんばんは。
返信が遅くなってすみません。
学校へは、夏休みでも、原則には平常通りの勤務です。
ただ、研修会で教育センターへ出かけたりすることがあります。また、年休も取りやすいので、支障のない日に休みを取ることができます。
今年の秋に、研究発表会を控えているので、出勤日が多くなっています。職員作業も週に2回ずつあるので、つらい〜。
りりい
2017/08/03 22:18
カンツォーネさん、こんばんは。
我が家の西瓜は、もっと本気になって作り、実ができたら日付を付けたりして、何日目に収穫するなどして、計画性をもってやらないとダメだと思います。
夫も、この3月に退職したので、本気を出してくれるといいのですが、なにしろ素人で、気持ちが入っていなくて、いい加減です。来年は頑張るそうですが・・・。
土曜日に私が飼育当番に行った日は、ウサギが2羽しか出てこなくて、他のはどうなったのか心配でした。
でも、日曜日に当番に行った人は6羽いたそうですので、多分暑いから日射しを避けて、土の中にいたのでしょうね。
熱中症にならないように、動物も本能的に自分の身を守っているのだと思います。(たぶん・・ですが)
りりい
2017/08/03 22:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
真夏の菜園は? りりい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる