りりい

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴーヤとキュウリを何とかするには?

<<   作成日時 : 2017/07/30 20:00   >>

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 16

畑では、次から次へと夏野菜が熟してきます。
カボチャや冬瓜のように、保存が利く野菜はよいのですが、
キュウリや茄子は、すぐに料理をしないと、しなびてしまったり、干からびて
きたり・・・

うちの畑では、特にキュウリがたくさんできてしまい、バケツの中に
うずたかく積まれてきます。
近所や職場にも配るのですが、太っちょキュウリは、あまり喜ばれないような
気がします。
スタイルの悪いのが残ります。

そこで、ネットでキュウリの料理を検索してみたら、ありました。
「きゅうりと豚肉の香り炒め」です。
何とか、あまり手を掛けないでもできるレシピを見付けたので、作ってみました。

画像


材料  (2人分)
きゅうり    2本
豚肉 薄切り   150g
にんにく(みじん切り)   1かけ分
紹興酒 または酒   大さじ1/2
白ごま       少々
塩      小さじ1
酒      小さじ1
しょうゆ   小さじ1
片栗粉   大さじ1/2
サラダ油  大さじ1/2
ごま油    小さじ1

作り方
1.キュウリは縦半分に切って、1cmの厚さの斜め切りにする。
   ポリ袋に入れて塩をまぶし、2〜3分おく。

画像


2.豚肉は一口大に切って、酒、しょうゆを揉み込み、片栗粉を混ぜる。
  サラダ油を加えてほぐす。
  ★サラダ油を加えてほぐしておくと、フライパンに入れたとき、塊にならない。

3.フライパンにごま油を入れ、にんにくを中火で炒める。
  香りが出たら、豚肉を加えて広げるようにして炒める。

4.@の袋に水を注ぎ、軽く洗うようにして、水を捨てる。
  キュウリをBに加えて炒め合わせ、紹興酒を加え、汁気が飛ぶまで炒める。
  皿に盛り、白ごまを振る。

❤ 私は、キュウリが多くあったので、この3倍ぐらいの分量で作りました。
  やや味つけが薄くなってしまいましたが、それなりにおいしくできました。
  さっぱりした味付けの炒め物になりました。
  紹興酒がなく、酒もなかったので、みりんで我慢しましたけど。

次に、ゴーヤです。
昨日、畑で収穫してきて、昨夜の夕食にゴーヤチャンプルーを作りました。
小さなゴーヤばかり残ったので、その使い道として、ゴーヤの佃煮を
思い出しました。
1.ゴーヤを縦半分に切って、中のワタをスプーンで取り除く。
  5mm幅ぐらいに切る。

画像


2.鍋で湯を沸かし、塩を1つまみ入れて 軽く湯がく。
  ザルに揚げて、冷ます。さわやかな緑色になります。

画像


3。フライパンにサラダ油(またはごま油)を入れて、にんにく、生姜のみじん切りを
  炒める。そこに、ゴーヤの薄切りを入れて炒める。

4.砂糖、醤油、味醂を入れて味付けをする。
  鰹節を入れて味を調えて、できあがり。

画像


夏野菜がたくさん採れて困っている方にオススメです。
夫は、「おいしい酢」に凝っていて。どちらの料理にも酢を掛けて食べています。
体にいいけれど、料理本来のを一口食べてから、酢を掛けたければかけてほしいです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
野菜が沢山採れるのは羨ましいことです。
糖尿病対策で1日300gを目標に野菜を摂っているので、もらいに行きたいくらい(笑)。
長さん
2017/07/30 22:01
こんばんは!
夏野菜が採れ過ぎるのはぜいたくな悩みですね。
キュウリの炒め物簡単で良さそうです。今度やってみます。私はいつも胡瓜の醤油漬けを作ります。
ゴーヤの佃煮も良いですね。ゴーヤチャンプルーばかりでは飽きますものね。作り方は違いますが、私もゴーヤの佃煮を大量に作って冷凍保存します。
eko
2017/07/30 23:50
こんばんは。
我が家のキュウリも採れすぎて困ってます。
キュウリのキューちゃん漬けでも作ってみようと思いましたが、面倒だし(笑)
「きゅうりと豚肉の香り炒め」、これは美味しそうです。紹興酒もあることですし、参考にさせて頂きますね。
ゴーヤは我が家作りませんでした。
暑い夏は簡単でさっぱりしたものが一番良いですね!
ハーモニー
2017/07/31 19:39
こんばんは。
我が家も今年もキュウリの苗をたくさん植え過ぎたので生りすぎて始末に困って居ます。
そこで大量消費にはきゅうちゃん漬けを作っては友達達に食べてもらって居ますよ。そして酢の物やサラダなど・・・定番ばかりです。そしてお漬物にもして居ます。炒めたりすればまた違ったおいしさがあるのですね。ゴーヤは大好きな友達がたくさんもらってくれるので大助かりです。苦みの少ない苗ですので我が家でも結構おいしく食べて居ます。
のろばあさん
2017/07/31 22:17
こんばんは
キュウリとゴーヤ、頑張られたのですね。たくさん収穫でき嬉しい悲鳴が聞こえそうですが、美味しい食べ方まで紹介され、素晴らしいじゃないですか今夏は暑いので体を冷やしてくれるキュウリは貴重です。採れすぎ困ってる人もあるのですか。贅沢な悲鳴ですね。3,4本入って100円で売ってる日もあり、塩もみやスープに入れて夕飯に出してくれています。ゴーヤは少し苦手でして…
ミックン
2017/08/01 01:01
りりいさん  こんばんは〜!!
夏野菜、穫れ過ぎとは嬉しい悲鳴ですね。
一生懸命汗したからこその大収穫なのですね。
お疲れ様!!
うちは植える所なくて(-_-;)
去年はプランターに植えたらうどんこ病で残念。。
肥料が足りなかったのかな〜。。

ところで、きゅうりは、いつもきゅうり揉みとかサラダとか生で食べてましたが、炒め物もおいしそうですね!!
ご紹介のレシピ美味しそうです^^
今度参考にさせて頂き作ってみますね。。
ゴーヤは主人が食べません。
こちらも私用に作ってみましょう^^
有難うございますね!!

2017/08/01 21:33
今晩は!
野菜作りの後半、キューりが大きくなって太くなります。
材料、キューり、ショウガ、昆布(刻んだもの)
キューり、ショウガも細かく刻みこの三つに味醂、お酒、だし醤油、砂糖などを適当に入れてフライパンで佃煮風に炒める。
水分が適度に残るようにかきまぜながら炒める。
味の具合が難しい(経験しかない)
これは冷凍保存が効くので去年作ったものを今美味しく頂いています。
家内に聞いたもので知っていたら御免なさい。
信徳
2017/08/02 19:27
長さん こんばんは。
今、 我が家の畑で一番良く採れるのは、きゅうり、ミニトマト、三尺ささげ(長い豆)、オクラだと思います。
仕事から帰ってから、畑で採るときもあります。
日が長いので、それから調理を始めます。
夕食で使う分だけならすぐ採れますが、それ以上に実がなっているので、本心は採りたくありません(面倒)。
でも、長く収穫するためには木を傷めるわけにはいかないので、大きくなってきたのは、頑張って収穫しています。近くに住んでいたら・・・ですね。
りりい
2017/08/02 22:06
ekoさん、こんばんは。
ゴーヤの料理は私は好きなのですが、夫と母は、それほどではありません。
毎日、職場へお弁当を持って行くので、同僚に佃煮などおかずに分けてあげています。
ウリなども喜んでもらってくれます。
りりい
2017/08/02 22:08
ハーモニーさん、こんばんは。
キュウリのきゅうーちゃん漬けは、作り方を調べたのですが、結構手間がかかりますね。
面倒な感じがして、手がけていません。
一昨日は、棒々鶏にして、キュウリを多めに使ってみました。
いろいろ目先を変えないと、家族も気に掛けて食べてくれません。
りりい
2017/08/02 22:11
のろさん、こんばんは。
キューちゃん漬けを作られて、感心しています。
私も面倒そうだけど、一回でもチャレンジするべきかしら?
畑が多いのも考え物ですよ。草取りや水掛けも大変です。
明日から、こちらの方は、農業用水が節水になるので、水やりは3日に1回しかできなくなるそうです。
りりい
2017/08/02 22:13
ミックンさん、こんばんは。
ゴーヤは、好みがありますね。我が家の家族も余り好きではありません。でも、作った日は、食べてもらいます。
ゴーヤは、それほど多くは収穫はないのですが、ミニトマトとキュウリは、毎日職場へ運んでいますよ。
りりい
2017/08/02 22:16
麦さん、こんばんは。
キュウリやゴーヤの料理は、本当はブログに載せるほどのことはしていないのですが、最近はお花も少なくてブログ記事がないのでアップしてみました。
ちょっと恥ずかしい限りです。
うどんこ病は、水不足かも知れません。専門ではないので、正しい知識ではありませんが、こう暑いと野菜も疲れが出てくるでしょうね。
人間もバテバテです。
りりい
2017/08/02 22:19
キュウリもゴーヤも大好きです。
採れたての新鮮なものは、特に美味しいですよね。
キュウリの料理で私が一番好きなのは、シンプルに味噌をつけて食べるのかな〜。
カンツォーネ
2017/08/03 22:05
信徳さん、こんばんは。
昨晩、コメントの返信を入れたのですが、パソコンの調子が悪くて、反応していませんでした。
遅くなって、申し訳ありません。
マウスが、ちょっと暑さのせいか?くたびれてきているみたいです。
キュウリの料理法、私でもできそうなので、チャレンジしてみたいと思います。
御指南いただき、ありがとございます。
りりい
2017/08/03 22:26
カンツォーネさん、こんばんは。
キュウリに味噌を付ける食べ方は、モロキュウというのかさいら?
違うかも知れませんが、味付けの味噌を付けるなら、簡単そうですね。もしかすると、お酒のおつま
みかしら。
りりい
2017/08/03 22:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゴーヤとキュウリを何とかするには? りりい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる