りりい

アクセスカウンタ

zoom RSS 真夏の花便り

<<   作成日時 : 2017/08/12 20:30   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 6

初めに、我が家の庭の花を紹介します。
三角ガーデンで、ベゴニアとバーベナの間から、ひょっこりと
トレニアが顔を出してきました。
今年になってからは植えていないので、昨年のこぼれ種から伸びてきたようです。
ゴマノハグサ科   花言葉「愛嬌」
葉っぱは、虫食いだらけです。

画像


今年のベゴニアは、特別、勢いが良くて、背丈も例年より高いです。
シュウカイドウ科  「親切、片思い」
他に、プランターにも植えてあるのですが、それも背が高く、見栄えがいいです。

画像


庭のあちらこちらから、高砂ユリが咲いてきました。

画像


こちらも、毎年のように咲いてくれます。
昨年は元気がなかったのですが、水やりが功を奏しているのか
今年は、たくさん咲いてくれそうで、蕾が何個も着いています。
シコンノボタン(紫紺野牡丹)  ノボタン科  「自然、平静、謙虚な輝き、落ち着き」

画像


ヒャクニチソウ

画像


画像


畑のオクラ  黄色がきれいです。
昼を過ぎると、しぼんでしまいます。
1日おきに収穫して食べています。

画像


フウセントウワ    ガガイモ科 「かくされた能力」
10月頃になると、風船型の実を付けます。

画像


この後、自転車で買い物へ行きました。
サイクリングコースの片隅で、たくさん咲いていました。
ヒルガオ    ヒルガオ科   「絆、友達のよしみ」

画像


床屋さんの隣で、たくさん咲いていたのは、リュウキュウアサガオ
別名 「オーシャンブルー」  まさに、そんな鮮やかなブルーですね。
ヒルガオ科   「はかない恋、愛情の絆、明日も爽やかに」

画像


家にある、シコンノボタンとよく似た色をしていました。
朝顔より花が大きく、強い感じがしました。

今日行ったお店は、産直センターです。
私は10時にお店に着いたのですが、お買い物の車で道路が渋滞していて
ガードマンの方が交通整理を頑張っていました。
駐車場が満車なので、道路に車が並んでしまいました。
自転車で行って、大正解でした。

お盆用のお花を買うお客さんが、特に多かったみたいです。
我が家は、畑でいろいろ花を育てているので、買わなくても大丈夫です。
明日は、お墓参りに行こうと思っています。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
暑い日が続いていますが・・・お庭にはいろいろな色の
お花が暑さにもめげないで咲いて居るのですね。
高砂ユリは本当にどこからでも顔を出してくれますね^^。我が家でも車庫の空いた狭いスペースに咲いています。シコンノボタンの色が好きです。
オーシャンブルーの日よけの柵を作って居るのですが葉は茂っているのですが何故かお花がひとつも咲きません。これから咲くのかしらと期待を込めて蕾を探しますがそれも見つからないのでがっかりですよ。毎年お花がどっさり咲くのに・・・不思議です。
フウセントウワタの実は可愛いですよね♪
のろばあさん
2017/08/12 21:34
トレニアが咲きましたか。我が家は2階バルコニーに置いたプランターに、トレニアとニチニチソウを植えました。こぼれ種で来店も咲いてくれることを期待します。
シコンノボタンが咲きましたか。好きな花です。鉢植えがあったのですが、冬に2度雪が積もった年に枯れてしまいました。
長さん
2017/08/13 15:11
のろさん、こんばんは。
こちらにもコメントを頂き、ありがとうございます。
オーシャンブルーは、花が結構長続きすると思うのですが、いかがでしょうか?まだこれからかも知れませんよ。期待しています。
私もシコンノボタンの色が気に入っています。
昨年は、全然元気がなくて、一時はもうダメかと思いましたが、あきらめなくて良かったです。
りりい
2017/08/13 19:53
長さん、こんばんは。
トレニアは強い花ですね。ベゴニアがすごい勢いで花を広げているのに、その間から顔を出してきたのですから。びっくりです。
シコンノボタンですが、我が家のも昨年はもうダメかとあきらめたほど、花は咲かない、枝も伸びてこない状態でした。
地植えだったから、生き延びたのかも知れません?
ひょっとして、誰かが肥料をやってくれたのかしら?
のんきな私です。
りりい
2017/08/13 19:56
トレニアから始まり、秋を先取りする花々に、初秋を感じます。このところの涼しさもあり、このまま秋になってくれないかと願うものです。シコンノボタン、もう咲いてるのですかこれぞ秋色でしょう通りの向こうのお医者さんの玄関のシコンノボタンを見に行かなくては、急いで…祭りの疲れで、今日はマッタリしてます
ミックン
2017/08/14 20:55
ミックンさん、こんにちは。
ニュースによると。8月に入ってから、東京は毎日雨が降っているそうですね。それはそれで大変。お洗濯物も太陽に当てたくなりますね。こちらは、台風以来、程よく雨が降るようになり、水不足も解消です。

夫は、学区の盆踊りに準備、本番が2晩、今朝は早朝から片付けと続き、町内会の役員の大変さを痛感しているようです。
りりい
2017/08/15 14:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
真夏の花便り りりい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる