りりい

アクセスカウンタ

zoom RSS ありがとう集会&ふれあいステージ

<<   作成日時 : 2017/02/12 10:58   >>

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 12

2月10日(金)、勤務校では、日ごろ学区でお世話になっている
方がたをお招きして、「ありがとう集会」(感謝の会)が開催されました。

画像


スクールアシスタントとして、登下校の見守りや校内の環境美化をしてくださる方、
2年生の生活科「町たんけん」でお世話になるパン屋さんやお好み焼き屋さん、
3・4年生の運動会の演技「よさこいソーラン」で、踊りを指導してくださった方、
4年生総合的な学習「福祉」の勉強でお世話になる介護施設の職員さん、
5年生の米作りで指導やお手伝いをしてくださる方、
玄関や校長室に、生け花を飾ってくださる方、
朝の読書タイムに読み聞かせをしてくださる方、・・・etc.

児童会の子どもが会の進行をし、感謝のお手紙を読んだり
花束をお渡ししたりして、最後には「ありがとう」の歌を歌いました。

これまでの準備がしっかりできていたおかげで、来賓の方からも
素敵なご挨拶をいただきました。

代表委員会の児童も司会など、とても一生懸命努めてくれました。

ところが、ここまでは、うっかりして写真を撮るのを忘れていました。
ごめんなさい。

第2部は「ふれあいステージです。
本校の3学期の名物行事です。
1月に出場希望メンバーを募集し、オーディションを行いました。
(子どもたちが得意分野でがんばってきた演技を、全校児童やお客様、保護者の
みなさんに見ていただく絶好のチャンスです。)

それを通過した個人、グループが晴れの大舞台を迎えました。
見学に来た保護者の方の数もどんどん増えてきました
個人出場でピアノ演奏で出場した子が3人いました。

出場の出番を待つ子どもたち

画像


2本の縄を女子が回して、男子が跳びます。
縄を回すのがなかなか上手でした.写真を写すタイミングが難しい。

画像


「恋ダンス」

画像


女子3人による漫才、ノリがよくて、話がスイスイ進んで、めっちゃ面白かったです。

画像


よさこい踊り  3,4年生が運動会で踊った「よさこい」を指導者の
パフォーマンス入りで披露しました.隅っこに3年生の担任もがんばっていました。

画像


白い法被姿の男性、イケメンで踊りが凄い!かっこよかったです。
ジャンプ力も抜群でカッコイイ〜.大拍手でした。

チアダンス

画像


ダンス  途中でPPAPの歌・踊りも入っていて面白かったです。

画像


チアダンス  この子どもたちは、チアダンスの全国大会にも出場している
グループで、完成度が高いです。(成績も抜群です!)
学校で全国大会のダンスが見られるなんて!
(私は、3年前から見させてもらっています。)

画像


画像


踊りのテンポが速くて、キレッキレの手足の動きに、私のスマホでの
撮影ではついて行けませんでした。
デジカメを持ってくればよかったと悔やんでいました。
小学校でも大切にしている児童会行事の1つです。

来年もきっと出場の申し込みが殺到して、オーディションが大変でしょう。
次の週には、長い時間の放課(休み時間)に、オーディションに残念ながら
落ちてしまったグループが出場できるふれあいステージも行われます。
そこが、この学校のいいところ。

せっかく一生懸命練習してきたパフォーマンスを見てもらえる機会があるんですよ。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ありがとう集会とは良い企画ですね。
私は登下校の安全見守り活動(きっずパトロールと称しています)をしているのですが、小学校では年に1回、朝礼時、メンバーの紹介と共に子どもたちが手作りしたものを頂戴してきます。
長さん
2017/02/12 18:45
長さん、こんばんは。
コメントをありがとうございます😊
登下校の見守り、いつもお疲れ様です。
特に、今の季節は、朝が特に寒くてたいへんだとおもいます。
本校は、水田に囲まれた地域で、登校時には、冷たい強い風に当たりながらの登下校なので、通学する子供たちはもちろんですが、見守り隊のヘルパーさんたちも、本当に寒いと思います。
職員も10.20.30日には立ち番をするのですが、みんな頑張っています。
お陰様で、地域の方たちとも友達感覚になってしまい、楽しく通学できています。
長さんもこれからもよろしくお願いします。
りりい
2017/02/12 21:53
こんばんは!
ありがとう集会、素敵な催しですね。
日頃お世話になっている方々への感謝を込めて子供たちが一生懸命に演技している姿が良いですね。それに全国大会に出場しているチアダンスが見られるとは最高ですね。
ご招待された皆様もパフォーマンスを披露した児童たちも楽しい時間でしたね。
eko
2017/02/13 22:05
ekoさん、おはようございます。
コメントをありがとうございます。
日ごろの生活はドタバタが多い学校ですが、集会の態度は、いつもとても立派です。
今回も、「ありがとう集会」は真剣にプレゼントやお話を聞くことができ、ふれあいステージでは.手拍子や歌に相乗りをかけたりと、今時の子たちです。
観客の子も、バッチリと素敵なムードを盛り上げてくれました。
りりい
2017/02/14 08:55
こんばんは。
ありがとう集会、素敵な集いがあるのですね。
日ごろお世話になっている方々への感謝の気持ちを伝える会なんですね。
感謝のお手紙を聞かされた方々も感慨深い思いだったでしょうね。
私まで嬉しくなります。
ふれあいステージはオーディションがあるのですね。
今流行の「恋ダンス」まであり、楽しそうです☆
落ちてしまったグループが出場できるふれあいステージもあるなんて、平等で良いことだと思います。
素敵な記事をありがとうございました。
ハーモニー
2017/02/15 20:12
ハーモニーさん、こんばんは。
ありがとう集会では、来賓の方、見学に来てくださった保護者の方など、みんなで感謝の気持ちを伝える会になりました。
いつもは元気いっぱいの子供たちですが、こういうきちんとする会では、そのように気持ちを切り替えて参加できる子供たちを自慢したいぐらいでした。
ふれあいステージはノリノリで、手拍子や掛け声なども上手です。今どきのステージそのものです。
金曜日の昼放課の「かえってきたふれあいステージ」が楽しみです。そのための練習をしているグループもあるそうです。(笑)
りりい
2017/02/15 21:27
ありがとう集会と、ふれあいステージですか。
良い行事をされていますね。
子供たちの成長を見守る大人たちも嬉しいでしょうが、一生懸命練習した子供たちの励みにもなりますね。
きちんとする会では、気持ちを切り替えて参加できる子供たちを自慢したい、とりりいさんが言われる良い子たち。
その純粋な心を忘れずに、そのまま大人になってほしいです。
カンツォーネ
2017/02/16 21:42
ふれあいステージもあるというのは本当に思いやりが感じられていいですね。
盛大な催しなんですね。
のろばあさん
2017/02/17 20:14
こんばんは〜☆
ありがとう集会、そしてふれあいステージの感謝の演技。。
りりいさんの文とお写真から、とてもほのぼのといい空気が感じられました。
いつもわんぱくな子供さん達も
「ぼく達だってやるときはやるんだよ」と頑張る姿が可愛いですね!!
お客様や保護者の方々、それから先生方も
成長していく子供さんたちを通して、ご自分の子供時代を重ねたかもですね〜^^


2017/02/17 21:01
カンツォーネさん、おはようございます。
返信が遅くなって、すみません。
ありがとう集会は、「感謝の会」という名前の行事などで、安城市内では、この時期にほとんどの学校がいろいろな形で行っています。
本校の特色は、この後に引き続いて行われるステージですね。
私も赴任した初年度はびっくりしました。
選考のオーディションもあり、昨日は休み時間に「かえってきたふれあいステージ」で選考されなかったグループの演技の披露も行われ、私は見に行けませんでしたが、子どもたちにとってよい時間になったことと思います。
担当の教師たちは、本当に忙しいですが、子どもたちを生かす場としてがんばっています。
児童会行事、授業後の部活動も活発です。
先週末、市内の小学生が参加するミニバスケットボール大会がありました。
1位2位は、クラブチームが、第3位に本校の部活のミニバスケチームが入り、これもすばらしい結果を出しました。
(少々、自慢記録になってしまいました。すみません。)
りりい
2017/02/18 09:45
のろばあさん、おはようございます。
コメントの返信が遅くなり、すみません。
昨日は、オーディションに落ちたグループの「かえってきたふれあいステージ」というのがありました。
私は見に行けませんでしたが、楽しい会だったそうです。
担当教師たち、児童会の役員の子どもたちのがんばりそのものです。
りりい
2017/02/18 09:47
麦さん、おはようございます。
昨日は、東京は20度を超える気温で、春が来たって感じだったんですね。
こちらは、雨も降る寒い1日でした。
教室の灯油がちょうど切れてしまい、昼間で寒い部屋で授業をしていました。
ありがとう集会も、ふれあいステージも、児童会の行事として運営されました。役員の児童はもちろんのこと、陰で指導し支える教師たちのがんばりも大変なものです。
これから気持ちを切り替えて、学年末の事務作業が控えています。若い先生たちは、エヴェレストより高い志で、立ち向かって行きます(笑い)。
りりい
2017/02/18 09:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
ありがとう集会&ふれあいステージ りりい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる