りりい

アクセスカウンタ

zoom RSS 久屋大通庭園 フラリエ

<<   作成日時 : 2017/06/12 22:19   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 13

名古屋市栄の南の方にある、フラリエ。
ここは、花と緑に囲まれたライフスタイルガーデンだそうです。

3年前までは、「ランの館」と呼ばれていましたが、26年9月に
フラリエとしてリニューアルオープンしました。

外側フェンスを飾るカラフルなペチュニア

画像


中に入ると、「入園無料」と看板に書かれていました。ラッキー!

夏色のベゴニアいろいろ

画像


先にランチにしました。Aセットです。
サンドイッチ(スモークサーモンとチーズ入り)、サラダ、飲み物

画像


くまのトピアリーがお出迎え

画像


ここからが、ハーモニーガーデンです。
アジサイが色々咲いていました。

画像


画像


シモツケ? バラ科 「いつかわかる、真価」

画像


カンパニュラ・ラプンクロイデス  和名 ハタザオキキョウ  キキョウ科

画像


シャクヤク ?でしょうか。でも、季節的には遅いので、違うでしょうね。

画像


ペチュニアのような気がします。

画像


若い女性たちが、自分の小物を横に置いて写真撮影をしていました。
SNSにアップするのが趣味のようです。
許可を得て、一緒に写させてもらいました。

画像


ほかにも、小さなぬいぐるみを隣に置いて撮影したり、ベンチに人形を置いて
撮影したりするカップルがいたり・・・楽しんでいる姿がほほえましかったです。
↓ 見たことがありますが、名前が思い出せません。

画像


バラ

画像


画像


クレマチス・ダイアナ 

画像


名前不明

画像


たまに、花の名札があって、ほっとしたのですが、ほとんどの植物の
名前が分かりませんでした。
まだ、半分も来ていませんが、続きはまたの機会にします。

お昼が過ぎて、気温はどんどん上がってきました。
爽やかな風が時々吹いてきて、気持ちよい暑さでした。

都会の中でのオアシスだなって思いました。
ここが名古屋の中心を走る100メートル道路の隣だなんて
思えないぐらい静かな空間でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
ランの舘からリニューアルしたんですね。ランは嵌りものですが、リニューアルして正解だったのではないかと思います。
シャクヤク?とあるのはバラのような気がします。
その下はペチュニア黒真珠という新作で、人気が出ている園芸種です。
その下はエリカでしょう。
最後の花は、私も名前が分らなくて、調べようとしている花に似ています。
長さん
2017/06/12 23:37
こんにちは!
ライフスタイルガーディン
素適なネーミングですね。
花を愛して花に囲まれたライフスタイル何と素敵なんでしょう。
信徳
2017/06/13 09:01
前身「ランの館」には1度だけ行ったことがあります。
殆どがラン尽くめだったような。。
今は無料なんですよね?
都会のオアシスですね。
ホッと寛げて良い空間ですね。
私もいつか訪ねてみましょう。。
ハーモニー
2017/06/13 10:36
フラリエ 色んな花があり、楽しめたことでしょう。
チョットした心遣いです。花の名前を表示してあると、
嬉しいのですがね・・・。無料ならそこまで余裕が無いのかも・・・。
yoshi
2017/06/13 16:25
こんにちは!
フラリエ、素敵にリニューアルされてますね。
無料で見られるのは魅力がありますね。
新品種のペチュニア「黒真珠」もありますね。独特の花色ですね。
機会があったら訪ねて見たいです。
eko
2017/06/13 18:29
長さん、こんばんは。シャクヤクではなく、バラだったんですね。私も実は迷いました。
次のペチュニア黒真珠ですか!すごい名前ですね。なかなか見られない花に出会えて、よかったです。豪華な花でした。
最後の花、また分かったら教えてください。
りりい
2017/06/13 22:44
ライフスタイルガーデン、いかにも都会的なネーミングだなと思いました。
庭園の真ん中に、BBQコーナーが有り、ちょうど昼時でしたので、若い方たちがバーベキューを楽しんでいました。
池もあって、涼しげでした。
りりい
2017/06/13 22:45
上の返信コメントは、信徳さんに宛てたものです。
信徳さん、失礼しました。
りりい
2017/06/13 22:46
ハーモニーさん、こんばんは。
私も、ランの館だったとき、(もうすぐ閉館だよ)という時になって、急いで行きました(笑い)。
いつでも行けそうで、なかなか行けなかったんですよ。
フラリエに変わってから2度目です。
花の多い時期が、やはりいいですね。
今回は、マスコットを持ってきて花と一緒に写真を撮り、SNSにアップするという方法に初めて出会いました。
若い方は、流行を取り入れるのが上手ですね。
りりい
2017/06/13 22:50
yoshiさん、こんばんは。
無料だとは知らなくて行ったので、看板を見てラッキー!と思いました。
都会の中心なので、1000円ぐらいするのかなと予想していたので。
名前があるのは、うれしいです。植物園ではないので、全部には無理なんでしょうね。
りりい
2017/06/13 22:51
ekoさん、こんばんは。
都会の中のオアシスでした。100m道路の車の音は、全く聞こえなくて、栄の町中にいることを忘れていました。
ekoさんも、是非一度お出かけくださいね。
岐阜の公園に比べたら、とても狭いと思いますが、帰りにデパート巡りでもおまけにできますよ(笑い)。
りりい
2017/06/13 22:54
名古屋の栄といえば、繁華街ですよね。
その近くに、こんな素敵な場所があるのですね、しかも入場無料で。
都会のオアシス、って感じですね。
カンツォーネ
2017/06/16 21:35
カンツォーネさん、こんばんは。
そうなんです、まさに名古屋の中心で、都会のオアシスだと思います。
ただ、残念ながら、最近は名古屋の中心は、栄というより名古屋駅に移ってきているようです。
タカシマヤが10年ぐらい前?にオープン以来、高層ビルがどんどん名古屋駅前に建設されました。
私たち、郊外の市に住む人間には、名古屋駅の方が乗り換えなく行けるので、便利ではあります。美術館などの文化施設は、栄方面ですが。
りりい
2017/06/16 22:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
久屋大通庭園 フラリエ りりい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる