りりい

アクセスカウンタ

zoom RSS 半夏生の日の花便り

<<   作成日時 : 2017/07/01 15:31   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 12

今年の梅雨は、陽性というのでしょうか。
2日も3日も、雨が降り続くと言うことがありません。

先日、TVの気象情報で、東海地方の水瓶にどれだけ水があるかを放送していました。
かなり少なくて、例年の35%〜60%などという内容で、近々、節水になるようです。
雨に、もっと降って〜とお願いするばかりです。

そんな中、職場と家で咲いていた花を紹介します。

1枚目、校庭に咲いていた、ムクゲ。
アオイ科  「デリケートな美、柔和」

画像


家では、キキョウが咲きました。大好きな色です。
キキョウ科  「変わらぬ愛、気品」

画像


白いグラジオラス  アヤメ科  「堅固、用心」

画像


いろいろな場所から勝手に生えてくるので、写真としての背景がみっともないです。

畑にあるカシワバアジサイです。
ずっと、花が1個だけ咲いていて、ほかには咲かないのかなと心配していたところ、
梅雨の雨が降るようになってから、どんどん花が咲き始めました。
今では10個以上、花が咲き始めました。
気候が、おかしいです。

画像


ヒャクニチソウ  色が鮮やかです。

画像


野菜の花は、キュウリです。

画像


毎日、キュウリとナスには事欠きません。ありがたいことです。
あちらこちらに配っています。

今日は、七十二候の一つ、「半夏生」の日です。
地域によって、この日に食べるとよいと言われるモノも違うそうですが、
スーパーの広告には、「蛸を食べる」とよいと宣伝されています。
それにあやかって、今朝は、タコを買ってきました。

何を料理するか、今から考えます。
蒸し暑い1日、皆様もどうぞご自愛くださいませ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
梅雨らしい天気になって蒸し暑くなってきました。以前の梅雨とは降り方が違っていますね。
ムクゲの白い花綺麗ですね。子供の頃から好きな花です。まだこちらでは見ていません。
紫のキキョウ我が家でも咲いています。
カシワバアジサイは一重なんですね。八重花はよく見かけますが一重は少ないように思います。
胡瓜となすは毎日自家製を食べれるのは良いですね。
今日は「半夏生」なんですね。蛸を食べる風習があるんですね。
eko
2017/07/01 21:44
我が家のあたりは夜から明け方に降ってくれるのでありがたい梅雨です。
1枚目は底赤という品種で、千宗旦が好きだったと言うことで、宗旦木槿と呼ばれています。
キキョウやムクゲが咲いていますね。ヒャクニチソウも夏の花ですね。サルスベリは咲いていませんか?
関東では半夏生の日に何か食べるという慣習はないみたいです。
長さん
2017/07/01 22:29
こんにちは!
こちらも雨が少なく空梅雨ですが山には残雪が多く残っているので夏場の水不足は問題ありません。
昨日は久しぶりに上野に行きましたが雨で面白さが半減してしまいました。
昼の食事でタコの刺身が出ましたので沢山頂きました。タコを食べる風習は知らなかったのですが偶々当たりました(笑)。
信徳
2017/07/02 08:51
キキョウ、我が家はまだ蕾ですが、もう直ぐ咲きそうです。この色も夏らしいさわやかな色ですね。
カシワバアジサイ、存在感ある紫陽花ですね。今年は遅れているのですね。
半夏生は昨年友人から蕪を分けていただき、今花も開花してますよ。たしかに蛸を食べるらしいですね。
蛸料理が出来ましたか?
蛸飯なんかも美味しいですね。。
ハーモニー
2017/07/02 09:40
ハンゲショウが白いおしろいを塗るころ、半夏生になりましたね。蛸を食べる習慣があるというのも、面白いですね。この時期は蛸が美味しいのかなキキョウの花が鮮やかで、先週行った愛知県の豊橋でも行くとこ行くとこで見かけましたよ。紫の花が梅雨明けのような暑ーい日には私たちを癒してくれます
ミックン
2017/07/02 15:45
ekoさん、こんにちは。
昨日は、半夏生の日を1日間違えていました。
正確には、今日7月2日でした。すみません。
昔は、半夏生の日にタコを食べるとは聞いていませんでした。節分の海苔巻きの丸かぶりのように、お店の宣伝に乗っかったように思います。関西では、タコを食べるとネットには載っていました。
今日は朝から蒸し暑かったですが、先ほどから急に雨が降り出しました。梅雨らしくなってきました。
りりい
2017/07/02 17:10
長さん、こんにちは。
ムクゲにもいろいろな種類があるんですね。
我が家の近くにも、上と同じ花の木槿が咲いています。
キョウチクトウは、今朝見かけましたが、百日紅は、まだ見ていません。といっても、私の行動範囲が狭いので、もう少し広く歩けば、きっとどこかで見付けられると思います。
りりい
2017/07/02 17:12
信徳さん、こんにちは。
群馬では、雪山がまだ見られるんですよね。いいなあ。
水不足の心配もないし。
こちらは、節水の話題が出ています。
古い話ですが、平成6年は大変な水不足で、学校のプールも閉鎖になってしまいました。今年は、今のところは、プールは大丈夫です。
タコですが、地方によって風習が随分違いますね。
りりい
2017/07/02 17:15
ハーモニーさん、こんにちは。
たこ飯もいいですね。最近、ご無沙汰していますが。
昨日は、半夏生の日を1日間違えて書いてしまいました。
今日が、本当の半夏生でした。
スーパーへ行ったら、「特売!タコ」と書いてありましたが、特にお安いというわけではなかったです。
でも、品が昨日よりたくさん並んでいました(笑い)。
蛸料理と行っても、キュウリとタコとワカメの入った酢の物だけです。(普段でもよく食べます)
酢が体に良いと言って、サラダにもドレッシングではなく「おいしい酢」をかけて食べています。
「おいしい酢」は、蜂蜜が入っているので、まろやかで、本当においしいです。お取り寄せしています。
りりい
2017/07/02 17:19
ミックンさん、こんにちは。
豊橋までいらっしゃったんですね。
確かに、梅雨時の花は紫色、藤色の花がよく目に入ってきて、爽やかさを感じさせてくれます。
午後から雨になりました。慈雨という言葉がぴったりの感じがします。
りりい
2017/07/02 17:21
ムクゲの花って、オクラに似ていますよね。
両方ともアオイ科なのでしたっけ。
こちらでは、カシワバアジサイはとっくにピークを過ぎましたが、キキョウは同じ時季に咲き始めています。
サルスベリは、こちらもまだ咲いていません。
カンツォーネ
2017/07/05 21:09
カンツォーネさん、こんばんは。
うちも、カシワバアジサイは、1つだけ、ずっと前から咲いていました。
なぜ、ほかに咲かないのかと不思議に思っていたら、
本格的な梅雨に入って、やっとたくさんの花が咲き出しました。
水不足だったのでしょうか。
サルスベリというと、もう盛夏のイメージがあります。
りりい
2017/07/06 22:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
半夏生の日の花便り りりい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる