りりい

アクセスカウンタ

zoom RSS 半夏生の花便り

<<   作成日時 : 2017/07/02 20:09   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 12

いきなりですが、昨日は「半夏生」と書きましたが、
正しくは、今日が半夏生でした。お詫びして、訂正します。

今日の1枚目も、ムクゲ(八重咲き)です。
アオイ科  「信念、新しい美」

画像


私がよく紹介している明治用水の支流(パイプライン)の上が
遊歩道になっていて、そこに数本続いて植えられていました。

その近くで、素敵な香りを放っていたのは、クチナシです。  アカネ科
もう、ほとんど終わりに近い中、一つだけ、きれいな花が残っていました。

画像


インドハマユウが、た〜くさん咲いていました。

画像


それに対比して、赤いカンナ。当に「夏」の花ですね。  カンナ科

画像


今日は朝から暑い日でしたが、運動不足を少しでも解消するため、
自転車で少し遠いスーパへ買い物に行って来ました。
荷物が多くなる日は、自転車に限ります。

帰り道で、キョウチクトウの赤と白を見付けました。
赤は、これから咲く感じでしたが、白い方は、終わりかけのような花びら。
(できるだけきれいな花を探して、写してみました。)

でも、キョウチクトウの季節は、いよいよこれからだと思います。

画像


画像


遊歩道の背丈が低い方の街路樹は、アベリア  スイカズラ科
別名  ハナツクバネウツギ  花言葉 「優美、強運、謙譲」
排気ガスにも強く、丈夫な花です。
普通は、白い花が多いと思いますが、ここは、ずーっと、赤い花でした。
赤い花の方が可愛いですね。

画像


シモツケ  バラ科  花言葉は「無駄、無益」という残念な言葉でした。
その理由を知りたい方は、・・・調べてみてください。
こんなに可愛い花なのにね。

画像


ヒメイワダレソウ  クマツヅラ科
時々通るマンションのグランドカバーになっていました。
我が家の近くでは、田の畦道や、用水の堤防の雑草よけとして
広く植えられています。

画像


次の花は、名前不明です。
ネコノヒゲに似ていますが、果たして合っているかどうか、分かりません。
<訂正> 名前は、セイヨウニンジンボク  クマツヅラ科 
         「思慕、純愛、才能」
  ★ekoさん、長さんに教えていただきました。ありがとうございました。

画像


最後に、家にあるグラジオラスです。
ピンクから咲き始め、白そして、いよいよ黄色が咲きました。
今日の午後、急に強い雨が降ったので、無事かどうか、ちょっと心配です。
この上に、ミカンの木があるので、多少は雨よけになっていたとは思うのですが。

画像


午後の雨で、少しは気温が下がったと思います。
でも、朝の蒸し暑さで、さすがに今日はエアコンのお世話になっています。
夏風邪を引かないように気をつけたいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
今日は5℃以上も気温が上がって32℃暑い一日でした。蒸し暑いのがたまりませんね。
ムクゲ、カンナ、キョウチクトウが咲きだしてもう夏ですね。
アフリカハマユウの群生見事ですね。インドハマユウは明治時代に同定され普及してきましたがその同定が間違いだったことが判明し正式名はアフリカハマユウになりました。
ご不明はセイヨウニンジンボク(西洋人参木)だと思います。
グラジオラスも綺麗ですね。


eko
2017/07/02 23:39
歩く範囲を広げたり、今まで通ったことがない道を歩いてみたりすると、今までにみたことがない花に出会ったりします。自転車だと見落とすこともありますし、前方不注意になりかねません。
カンナを撮るには咲き始めがいいですね。グラジオラスもそうですが、花殻が残ったりしますから。
セイヨウニンジンボク、私も29日に取り上げましたが、結構大きな木になるものです。
長さん
2017/07/03 00:21
花はどれも咲き始めが綺麗で良いですね。
・・・とは言ってもいつもタイミングを見計らって
撮る訳にはいきませんので難しいでしょうが。
インドハマユウ(正しくはアフリカハマユウ)など
典型的です。咲き終わると汚れた花弁が残って
見苦しくなります。
信徳
2017/07/03 06:01
ekoさん、こんばんは。
本当に蒸し暑く、今日は仕事中も汗がぽたりぽたりと落ちてしまうほどでした。
この時代になっても、小学校には冷房はありません。
5〜6年前に、天井に扇風機が付けられて、天国〜と思いましたが、今日のように蒸し暑い日には、それもあまり役立たないぐらいでした。
まあ、自然な中で生活するのも、体にはよいかも知れません(と、思うようにしています)。
花の名前、教えていただき、ありがとうございます。先日、本屋さんで「散歩の花図鑑」ともう1冊を買ってきて、夜、調べていたら、これかな?と思いました。
りりい
2017/07/03 22:35
長さん、こんばんは。
花の写真を撮るには、タイミングが大切ですね。
一度に一つの花が咲くのは珍しく、順々に咲く花は、咲きそろうのを舞っていると、最初の方がしおれてきてしまいます。
アフリカハマユウは、特にその傾向が大きいです。
下手をすると、撮りそびれてしまうことがあります。
りりい
2017/07/03 22:37
信徳さん、こんばんは。
アフリカハマユウは、いいタイミングで写真は難しいですね。
その点、我が家の今年のアマリリスは、低温傾向で、咲き始めが遅れましたが、その代わり、1本の茎から出た4つの花が同時に咲き、他の茎から出たのも同様に咲きそろってくれました。こんな年は珍しいです。
りりい
2017/07/03 22:40
キョウチクトウの花って、白が先で、赤は遅れて咲くのでしょうか?こちらでも白はまだ咲き始めです。

今日は各地で大雨になりましたね。
こちらは大雨にはなりませんでしたが、被害に遭われた地域の方々、お見舞い申し上げます。
カンツォーネ
2017/07/05 21:25
カンツォーネさん、こんばんは。
キョウチクトウの花の咲き方、私も今年始めて違いに気付きました。
でも、偶然かも知れないと、勝手に思っていました。
地域によっても違いがあったり、年によって気温の変化によるのかも知れません。さらに花の種類によって、キョウチクトウは、白が先なのかも?
愛知と千葉は同じような咲く順でしたね。
りりい
2017/07/06 22:06
こんばんは。
八重のムクゲ、素敵に咲いてますね。色が魅力的です。
クチナシもインドハマユウも清楚ですね。
カンナは夏らしく堂々としてます。
自転車でお買い物ですか。私は息子たちの幼少時、前と後ろに乗せてスーパーに良く行ったものです。
今考えると恐ろしいです(苦笑)
キョウチクトウの花もこれからが盛りのようですね。
黄色のグラジオラス、夏らしくて素敵です♪
我が家もエアコンのお世話になりっぱなしですよ。
ハーモニー
2017/07/08 21:18
梅雨明け末期のようですね。当地は通り道よりやや外れて
雨量は少ないようです。
空も明るくなっています。
天気も不安定で、フラワーウォッチングもままなりません。
まぁボチボチと行きましょうか。
yoshi
2017/07/09 15:55
ハーモニーさん、こんばんは。
八重のムクゲですが、最初は何の花か、分かりませんでした。
でも、葉の形が一重のムクゲと同じだったので、季節から察して、ムクゲと判断しました。
花の名前を調べるのも大変というか、難しいといつも思っています。
自転車の前後に子どもを乗せて走るのは、やったことありません。子どもの年が5才も離れていたので、下の子を自転車に乗せる時には、上の子は子ども自転車に乗っていました。2人乗せると、こぐのが大変でしょうね。
グラジオラスですが、今年はいつもより調子がいいです。
りりい
2017/07/10 21:49
yoshiさん、こんばんは。
蒸し暑い日が続いています。こちらでは、雨が余り降らなくて、今年の梅雨は陽性だなと思っています。
常勤で仕事をするようになり、花散歩は、たまにしかできません。
運動不足です。
りりい
2017/07/10 21:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
半夏生の花便り りりい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる