りりい

アクセスカウンタ

zoom RSS 浜名湖マリンスポーツ体験と海の日の花便り

<<   作成日時 : 2017/07/18 22:33   >>

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 13

タイトルがとても長くなってしまいました。すみません。
夏の花、トケイソウが咲いていました。トケイソウ科 
「聖なる愛、信じる心」

画像


15日に、職場の親睦旅行(日帰り)で、静岡県の浜名湖へ
行って来ました。愛知県からは、とても近いところです。

マリンスポーツというと、カッコイイのですが、実は
2つのグループに分かれてのアクティヴィティが計画されていました。

1つは、本当にマリンスポーツで、水上バイクに乗ったり
モーターボートが引っ張っていくバナナボートという遊びです。
こちらは、最初から濡れるから水着を持参とのことでした。

画像


バナナボートには5人乗れて、モーターボートが進むと、ボートが引っ張られて
進みます。女性が乗っているときは、おとなしく走るそうですが、
男子ばかり乗ると、急に速くなったり、向きを変えたりするので
振り落とされてしまったとのこと。
それが、面白くて楽しかったそうです。

もう一つは、浜名湖遊覧と聞いていたので、てっきりゆったりと遊覧船に乗って
浜名湖巡りをすると思って、これを希望したのですが、
何と! モーターボートでした。

画像


11人乗ったのですが、時速60kmのスピードで走るので、風が強いのなんの!!
体感的には、100kmぐらいで走っているように感じました。

天気が良かったので、景色もよく、途中で、舘山寺の遊園地パルパルの
横を通り、観覧車もよく見えました。

画像


岸近くでは、釣りを楽しんでいる人も多く見かけました。

12時半ぐらいに、浜名湖を後にして、お昼の食事処へ。
浜松駅近くのうなぎのお店、藤田さんへ。

画像


ふわふわの鰻重、おいしかったです。

午後は、うなぎパイの工場見学とお土産を買いに行きました。

画像


3連休の初日とあって、お店は超満員で、品を選ぶのも支払いするのも
行列でした。あっという間の休日でした。

次は、海の日の花便りです。

クジャクソウ (アスター)  キク科  「いつも愉快、一目惚れ」

画像


ジニア (ヒャクニチソウ)  花の真上が面白いです。

画像


オステオスペルマム  
しばらく休んでいましたが、また、この頃咲き始めました。

画像


知人から、おいしいものが送られてきました。
夏柑糖(なつかんとう)  京都の老松という和菓子屋さんのお菓子です。
中は、ゼリーかと思ったらそうではなく、寒天でした。
夏蜜柑の中味をくり抜いて出し、その中に果汁を寒天で固めてありました。

画像


さっぱりして、さわやかな味。高級すぎて、もったいないぐらい。

画像


ムクゲ  アオイ科  「信念、新しい美」

画像


マツバボタン  スベリヒユ科 「無邪気、可憐」

画像


キキョウ  (シロバナ、紫色)

画像


画像


毎年、こぼれ種からきちんと芽を出して、花を咲かせてくれます。
爽やかな桔梗の花が大好きです。

自分の気持ちの方も、キキョウにあやかって爽やかに
この暑い夏を乗り切りたいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
流石本場のうな重、ウナギのボリュームが違います。
これ食べたら夏バテなんて無いでしょう。
夏の草花が咲き出していますね。
早く咲かないと梅雨が明けたら秋になっちゃうぞ!
信徳
2017/07/19 08:19
こんにちは!
トケイソウは長短針に文字盤が揃い面白くてユニークな花ですね。今年も見ることが出来ました。
今年の親睦旅行は浜名湖だったのですね。モーターボート乗ったことがありますが、風が凄くてスリル満点だったでしょう。
浜名湖といえばウナギ、うなぎパイも美味しいですよね。
私、ウナギは苦手ですが、うなぎパイは好きなんです(笑)
夏柑糖、夏にぴったりで美味しそうですね。
eko
2017/07/19 11:43
信徳さん、こんばんは。
早速のコメントをありがとうございます。
鰻の本場の浜名湖も、最近は、愛知県の一色産ウナギに押され気味です。
でも、やはり本場の鰻はおいしかったです。
久しぶりにうなぎ屋さんで鰻重を食べました。
今日「梅雨明けしたとみられる」との発表がありました。
10日ぐらいは晴れが続くかと思いきや、今年は、そうはいかないようです。
りりい
2017/07/19 21:56
ekoさん、こんばんは。コメントをありがとうございます。
時計草の写真ですが、私は馬鹿正直に、花の真正面から写しましたが、他のサイトで、斜めから写した写真を見付けました。
そうすると、花びら、しべなどが、立体的になっていて、本当に時計の針のようになっていました。
機会があれば、もう一度、斜め向きに花を写してみたいです。
うなぎパイは、お土産に買ってきましたが、まだ食べていません(笑い)。
りりい
2017/07/19 22:00
長さん、花ちゃん、ekoさん、peroさん、ゆらり人さん、気持ち玉をたくさんありがとうございました。
なかなか訪問できなくて、失礼しています。すみません。
りりい
2017/07/19 22:01
浜名湖は、新幹線から横目で見るだけで、観光したことがありません。
とても景色が良いところのようですが、何といっても鰻ですよね〜。
日帰りでなく、一泊したいところでしょう。
カンツォーネ
2017/07/22 21:27
カンツォーネさん、おはようございます。
こちらは、「日照りの朝曇り」という言葉の通り、朝、曇っていたので、洗濯物を外に干すのがためらわれたのですが、今仁なり、セミの大合唱が聞こえてきて、外に出そうかなと思っているところです。
浜名湖は、近くてもあまり遊びに行ったことはありません。遊び・・というと、初めてです。
安城の人で、釣り好きな人は、よく浜名湖へ行くそうです。職場の同僚で、この次の日に釣りに行った人もいました。
(このところ、パソコンから遠ざかっていました。)
りりい
2017/07/23 09:42
マリンスポーツ楽しそうですね。
モーターボートは気持ちよかったでしょう。
私も乗ってみたい!
浜名湖と云えばうなぎですよね。
美味しそうですね〜
ウナギのお菓子もあるのですか?

京都老松の夏柑糖は超高級な和菓子ですね。
頂いて食べたことがありますが、爽やかな
酸味が何ともお上品なお味ですよね。

桔梗の青さが目に沁みます。
過酷な夏、元気に乗り切りたいですね。
慈園
2017/07/23 15:40
こんばんは。
りりいさんの希望された浜名湖遊覧はモーターボートでしたか。かなりスピードが出てたようですが、面白そうです。乗ってみたいです。
私も2年前に浜名湖に行ったのですが、この観覧車の景色、良く覚えていますよ。
そして浜松駅の和食処でもお昼を食べましたよ。
りりいさんが召し上がられた鰻重までとは行きませんでしたが。。
百日草、可愛いですね。
「老松」の夏柑糖、京都へ行ったときは買って帰りますよ。高級ですが、これは美味しいですね♪
大好きです〜。

桔梗のように爽やかに過ごしたいですね。
こちらは今夕、また雨が降っています。気候が何か変です。。
ハーモニー
2017/07/23 19:49
こんばんは
浜名湖でのマリンスポーツ、湖の涼風が心地よかったことでしょう夏ーが100%の親睦旅行でしたね僕は、先月と今月の2回、浜名湖の近くを歩いたり電車で通ったりで、知ってるところだと嬉しくなりました奥浜名湖と南側の舞坂辺りを楽しみました。
京都の老舗の夏柑糖、美味しそうですね。こちらにも同じようなのがあるのですよ。新宿高野のグレープフルーツゼリーなんですが、くりぬいた中にたっぷりゼリーが入っていて、甘酸っぱさが何ともいえず、夏の我が家の定番です。キンキンに冷えたデザートの美味しい夏、タマリマセン
ミックン
2017/07/26 22:24
慈園さん、こんばんは。
パソコンに向かうのが久しぶりで、返信が遅くなって済みません。
京都の夏柑糖、とても有名だったんですね。
これまで知りませんでした。自分だったら、買う勇気がなかったんではないかなと思っています。
浜松のうなぎは、ふわふわで、おいしかったです。
りりい
2017/07/28 21:05
ハーモニーさん、こんばんは。
返信が遅くなってすみませんでした。
浜名湖の遊覧ボートは、私にとっては、風がきつすぎました。もっとのんびり遊覧船を楽しむイメージだったので、ちょっと驚きました。
うなぎは、予約してあったので、並んで待っている方たちの、前をすり抜けて店内に入り、すぐにおいしいのをいただくことができました。
やはり本場のうなぎはいいですね。
りりい
2017/07/28 21:08
ミックンさん、こんばんは。
私たちは、観光バスで行ったので、浜名湖の北側の方を通りました。
帰りに寄った、うなぎパイの工場見学は、浜松市の南の方のようでした。
浜松へ旅行だと聞いたときは、てっきり大河ドラマの直虎ゆかりの地へ行くとばかり思っていました(笑)。
りりい
2017/07/28 21:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
浜名湖マリンスポーツ体験と海の日の花便り りりい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる